アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郵便物転送についてです
転送期間1年をすぎると旧住所に送られたものは送り返されるらしいです
1年すぎているのを気づいたのでまた転送を申し込みに行こうと思うのですが
もし旧住所が存在していたら(前のマンションに人が住んでいる)そこに私の郵便物は送られているのでしょうか?それとも送り主に返送されてるのでしょうか?
わかる方いますか?

A 回答 (3件)

住所が同じでも住んでいる名前が違っていれば配達されないはずですが、

現在住んでいる方が表札・名札等を表示していない場合は配達される可能性
があります。

悪意があったり、それが面倒だと思った場合は間違って受け取っても
配達員に返すことはないので、処分されているかも知れませんし、開封
されることも考えられますよ。

私も転居した際、転送届けを出したにもかかわらず、旧住所へ配達された
ものがありました。 配達担当者が違った場合はそうしたことが起こりうる
可能性は少なくないと思っています。

局の転居届よりも、発送者側へのお知らせを徹底すべきです。

ちなみに局での転送依頼は更新という形で1年後以降も延長が可能です。
身分証明できるものを持参して、窓口に出向く必要があります。
    • 0

転送は期限があるので、1年かな?それ以降は送り主に戻されますね。

送り主には、郵送物がキャッシュカードなど銀行が送るようなもの、差出人指定にすると、転送せず、所在先に貴方がいないものとして、送り主に返送されます。
住所が同じでも新入居者で、名前が違えば届けることはありませんが、誤って投函されてることはあります。
旧住所は変更しないと、あなたの方が面倒ですね。
    • 0

両方あるみたいです。

基本は、違う人が住んでいると郵便局が分かっていれば送り主に返送ですが、情報共有が不十分か何かでそのまま配達されることもあるようです。
改めて転送依頼を出せば転送は続けてくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。配達員が新人でそこの住人を知らないとかなら、そのまま投函されるわけですね。
転送依頼をすれば、した翌日からの分だけ転送ですよね、、
前の郵便物は破棄されてしまったかどうかですよね。
前のマンションの住人に聞きに行くのもありですよね、
ドコモの住所変更をしていないのに気づき、他のものは変更してたはずなんで、ドコモの書類だけ届いたことあるかどうか聞いてみます。
ありがとうございます