【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

登山ってスノースパイク絶対いるんですか?標高1125メートルです!

A 回答 (6件)

1~2月の金剛山は、9合目辺りから積雪の為滑りやすくなっています。

この為チェーンスパイクか、アイゼンが必要です。アイゼンは4本爪で十分です。これが無ければ、転倒し、骨折に至ります。ロープウェイで頂上に到達しても、頂上は、アイスバーンでつるつるです。
    • good
    • 0

はじめまして、山で50年の還暦をだいぶすぎたオヤジ(ジジイ)です。



1125mといえば大阪と奈良との県境にある金剛山ですね。スノースパイクというのは普通の革靴などにつける滑り止めでしょうか。
やはり金剛山でしたらアイゼンは必要ですね。登山靴でしたら登りはアイゼンなしでも可能ですが、下りはアイゼンをつけないとスリップして危険です。
金剛山の積雪情報は下記のページをごらんください。
なお、アイゼンでなくてもチェーンスパイクでも金剛山だったら登ることは可能ですよ。

金剛山積雪情報
http://www.kongozan.com/yuki/yuki.cgi

チェーンスパイク(モンベルオンラインショップ)
https://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?produ …
    • good
    • 0

スノースパイク? スノトレ用の代物ですか?


普通は使わない。
無雪期は不用だし、積雪期は普通はアイゼンを使う。
限定的な条件下なら有効かもね?
ただ、山に入って登山口から頂上までスパイク靴にちょうど良い条件が続くとは考えにくい。
スノトレだと、条件が悪いと、凍傷で足指が無くなっちゃうかもしれません。
    • good
    • 2

その標高でヒットするのは金剛山です。


http://www.kongozan.com/
基本情報の入手はここ以外にも地元自治体や警察のサイトでも可能です。

質問文のような大雑把な質問をする人は冬山登山は止めた方がいいですね。
    • good
    • 2

それをここで聞かなければわからない人は、冬山には入らないほうが良いです。



マジで普通に死にますよ?
    • good
    • 4

アイスバーンが予見出来るなら必要

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!