アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、お付き合いしている彼と結婚する事になりました‼️

両親と親族を呼んで挙式して会食という流れにしようと彼と話しています。
そこで、会食の時の演出や流れをどうしようかと思っています。

そこで、挙式して会食という流れにした方やそういうのに参加した事ある方がいましたらどういう流れにしたとか「こんなんやってたよ」とかありましたら参考までに教えて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

兄夫婦が親族のみの式を挙げました(^^)小さい結婚式場で挙式したあと、そこの小さめの披露宴会場で披露宴しました。

互いの親族のみの式でしたので、お色直しの時に家族みんなで写真を撮ってから退場したり、親戚の子どもや叔父がカラオケを歌ったり、新年会みたいな温かみのある式でした!
式場に見学に行って、相談してみてはどうですか(^^)?プランナーさんはたくさん経験があるでしょうから、いろいろ教えてくださるのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

そんなかんじにしたいと思っているので参考になります。
プランナーさんにも色々聞いてみます。

お礼日時:2018/02/10 16:16

そういう形での結婚式は


とかく男性側の身内はすっぽかされたまま。
男性は女性側に気を使いすぎるくらい使うのに対して
女性側は自分の身内にしか目が行かず
楽しくワイワイおしゃべりするのに対して
男性側の身内は ほったらかされて何しに来たのやら・・・
そうならないように主様自体が相手のお身内に気を使う事を
忘れずにいられるなら
後はプランナーさんに聞いてみてください。
場数を踏んで経験あるプランを教えてくれると思います。
少人数のお身内だけだと自分たちが主役という気持ちを
捨てなければ全員が良い思い出を作る事はできません。
ご招待客がある程度あれば 各テーブルごとで対応できるので
ひな壇の主役がやきもきする事は少ないと思いますよ。
実際 身内の結婚式に参列したけど
盛り上がっているのは女性側だけでした。しらけてしまって良い思い出は
全くありません。そうならないように主様は男性側を
しっかりフォローしてあげて下さいね。
    • good
    • 0

>両親と親族を呼んで挙式して会食


 友人などは招待せず内々の少人数で行うってこと?

 もしそうであるとしたら
>会食の時の演出や流れ
 など私には考えられません。

 葬儀じゃないんですから内々で・・・とは??
 また
 友人を呼ぶって事の意味分かるのですか?

 媒酌人を立てず
 自分ら(新郎・新婦)が楽しければそれでいいという風潮が現代ですが

 挙式をあげるんでしょう?籍を入れるんでしょう?一緒に生活し
 いずれ第二世代を設けるんでしょう?

 両家親族の理解・認識はあるかも知れませんが
 社会的に(第三者に)その認識は薄く今後のあなた方の生活態度(設計)を
 よーく考えて行動してくださいな。

 追記:
 私はそのような披露宴(あなたの表現では会食?)は出席も見たこともありません。
    • good
    • 0

私が経験したのは


海の近くの教会で式を挙げ
マリーナの公園で披露宴を
挙げましたよ!立食形式で
広い公園で形式ばったものでは
なくて!
親族の方も景色と天気の
いいところで喜ばれてました
特に親族とかは普段は
海を見る事も少ないですからね
とかく披露宴は演出に
凝りすぎて感動が置き去りに
なってる傾向があります
時間で区切られて!
間が持てない場合は
散策もありですからね
お色直しの時間とかは
特に間が持てません
入場はクルーザーで2人が
桟橋に着いて(⌒-⌒; )
同僚や友達とかからは
羨ましくて非難轟々でしたけどね
それも楽しかったですよ
楽しい披露宴でしたよ
後はチャペルで式を挙げて
ホテルの中華料理店を貸し切って
会費制の披露宴ってのも
有りましたよ!
最近は会社の中間管理職に
なるとほぼ話した事のない
部下の結婚式に呼ばれる事も
あります。本心は仕事の
延長で仕方なく!ってのも
聞いた事があります
とにかくて2人で記念に
なる挙式を挙げて下さい
私の経験からすると
挙式にお金をかけるより
旅行と家具にお金をかけた方が
良いと感じてますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

色んな式の挙げ方があるんですねぇ~
本当に記念になる挙式をしたいと思います。
彼とも挙式にお金をかけない様にしようと話しています。

お礼日時:2018/02/10 16:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!