ちょっと変わったマニアな作品が集結

塩化カルシウムを注射するはずが誤って塩化カリウムを注射したとします。患者はどうなりますか?また、塩化カルシウムを投与する理由を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんばんは、最近「看護師の静脈注射」が公的病院や大学病院でも行われるようになりました。

そこで、「絶対に静脈注射してはいけない薬剤」のナンバーワンが「塩化カリウム」です。これを静脈注射すると「心停止」します。この心停止は蘇生術で戻らない重篤なものです。塩化カリウムは、点滴のなかに混合して希釈してから用いる薬です。

「塩化カルシウム」この薬を使うのはさまざまな原因で「低カルシウム血症」を治療するためです。病気としては、「テタニー」等です。なじみのない病気ですね。体内の電解質(ミネラル)は、Na(ナトリウム)、K(カリウム)、Cl(クロール)、Ca(カルシウム)などが代表的なものです。そのバランスが崩れたときに点滴のなかに混合して使うか通常は、ゆっくりとした速度で静脈注射します。世間では、カルシウムが不足するとイライラするとか言われていますが実際に電解質は体の恒常性にあわせて自動的に調節されて極めて狭い範囲内に正常値があります。少なければ腎臓で排泄を抑制し、多ければ腎臓から尿へ出て行きます。
    • good
    • 8

速やかに心停止します。



参考URLはカルシウム。

参考URL:http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/3215400A1029_ …
    • good
    • 3

【Google 検索: 塩化カリウム 注射】


http://www.google.co.jp/search?q=%E5%A1%A9%E5%8C …

【無機質製剤】
http://medicine.cug.net/drug/15/15_02_04.htm
(塩化カリウム、塩化カルシウム)

上記URLを見て、“何を聞きたいのか?”を補足しておいてあげて下さい。
(何の病気なのか?どれだけの量を打っての影響を聞きたいのか?既往症は何をお持ちなのか?)
答えを出せる回答者がいたとしても、今回の質問文では“何が聞きたいのか?”が伝わってこないので
回答がつかないと思いますよ。

上記の内容(URL)で知りたい事が入っていれば助かるのですがm(__)m

参考URL:http://medicine.cug.net/drug/15/15_02_04.htm
    • good
    • 0

仮死状態になるみたいですね。


用途としては心臓手術のときに心臓の動きをとめるため
に用いるようですね。

余談ですがゴルゴ13が自分を塩化カリウムの弾丸で
撃たせて仮死状態になり,透析でよみがえるという話
がありましたね。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塩化カリウムって

直接飲んだら死んでしまうんでしょうか?スポーツドリンクに含まれているんですがたくさん飲んでも大丈夫なんですか?詳しい回答お願いします!!

Aベストアンサー

スポーツドリンクに含まれている程度の分量の塩化カリウムなら死ぬことはまずありません。

なぜこんな疑問が起きるのかと思ったのですが、もしかしたら塩化カリウムが薬殺刑や安楽死などに使われるという情報がネット上で見られるからでしょうか。

塩化カリウムの経口致死量は体重1kgあたり数g程度だそうですが、化学的性質のよく似た塩化ナトリウムもだいたい同じぐらいの経口致死量です。

つまり、細かいことを気にせずに言えば、塩化カリウムの化学的毒性は塩化ナトリウム(食塩)と似たようなものだと思って差し支えないわけです。

もちろん食塩の取り過ぎが身体に良くないのと同じように塩化カリウムも取り過ぎは良くないですが、スポーツドリンク程度の量ではまず問題ないでしょう。

Q塩化カリウム

塩化カリウムをワンショットで静注するとなぜ死亡するのですか?詳しい作用機序を教えて下さい。

Aベストアンサー

高カリウム血症を起こし、心筋や脳細胞等に異常興奮を引き起こし、心停止するためです。

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q塩化カリウム錠は薬局では売っていないのでしょうか?

塩化カリウム錠とかカリウム錠はサプリメントとして薬局とかに置いていないみたいのですが売っているとしたらどこで?通販でしょうか?

Aベストアンサー

 カリウムを普通に経口摂取する限りは、急激に注射したときのような心停止の心配は要りませんし、医療用としても塩化物、アスパラギン酸塩、クルコン酸塩などが使われています。
 しかし、これらの医薬品は、血液中のカリウム値を測定した上で不足を補うもので、サプリメントとして服用するという考え方には同意できません。
 参考URLは、カリウムの直接効果ではなく、塩化カリウムの味を利用してナトリウムの摂取を抑え、病気の予防、治療に役立てようというもので、厚生労働省の特定用途食品として認められているものです。
 カリウムを摂取したいのでしたら、このような製品を使われる方法もあります。

参考URL:http://www.kenkoukazoku.net/food/rightsalt/

Q塩化カリウムで毒殺?

外交官黒田を見て疑問に思ったのですが、塩化カリウムを乱暴に注射して即死させることができるのでしょうか?
ちゃんと静脈に打たないと駄目なような気がするのですが。

Aベストアンサー

こんにちは。
ドラマを見た限りでは、まず首筋に何かをぷちっと刺してこちらを向かせる。
こっちを向かせた後、首の内頸静脈(あるいは動脈)に塩化カリウムを注入したように見えました。
左手で襟かどこかを掴んで(はっきり覚えていませんが)右手で注射していました。
霜村さんは医師なので、内頸動脈にすっと注射を刺すのは難しくないと思います。
あの社長の感じだと、若干肝臓が悪くなって内頸静脈が拡大しているはずですから、それほど難しくは無いと思いますが、ま、ドラマですから・・・

Q一番苦しく無い死に方について

水死(窒息、数分~十分間苦しい?)
凍死(寒い?)
転落死(おそらく運が悪いと即死ではない?)
薬物死(運が悪いと生き残って絶望?)

一番苦しくない死に方というのはあるのでしょうか。
運が悪いと絶望的苦しみを味わうのは無しで。
車等密閉空間は利用できません。

Aベストアンサー

あまり教えたくないですが、既に挙がっている凍死です、寒くないのです、外科で用いられています。
手術時出血等が大きくなると見込まれるとき、患者をゆっくり冷やします、多少の抗不安剤も使いますが、抗不安剤は全身麻酔前の常連です。たしか20℃まで下げてしまう筈です、手練れの麻酔医がいないと怖いですが、あなたの場合恐く無いと意味が無いのでそれで良いのです、呼吸回数も脈拍も限界まで落すこともあります。
さようなら。

Q塩化カリウムかタウリン(?)

以前違うカテゴリで質問させて頂いたのですが、
こちらの方でもぜひお聞きしたいと思いました。

塩化カリウムと睡眠薬を大量に飲むと、
眠るように死ぬことが出来るという話を聞いたのですが、
ホントに少しも苦しむことなく死ねるのでしょうか?
塩化カリウム、もしくはタウリン(?)とも聞きました。

詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

睡眠薬と一緒の場合はわかりませんが、

塩化カリウムを呑むこと自体が苦しいので、
大量に飲むのは難しいと思います。

味は違いますが、塩化ナトリウムを大量に飲むのとあまり変わらない苦しさだと思います。

とりあえず単独ではLD50=3020mg/kg bwだそうです。

Qドライアイスで死ぬ?それも一酸化炭素中毒で?

先日ある身近の人からドライアイスの一酸化中毒で死ぬってききました。
どうやら会社の上司が言っていたみたいなんですが、でもドライアイスは
二酸化炭素のはずって突っ込みをいれておきましたが、一酸化炭素でつく
れるものなんでしょうか?つくれたとして危険で使用できないでしょうに
業種で存在するものなんでしょうか?なんてへんな疑問がわきました。
どなたか無知な私に分かりやすく説明してもらえないでしょうか?
また二酸化炭素で窒息死するドライアイスの量ってどのくらいなんでしょ
うか?そもそもドライアイスで死んだ人っているのかな?

Aベストアンサー

ドライアイスは二酸化炭素の固体ですから、一酸化炭素中毒にはならないと思いますが、窒息とは別に 二酸化炭素中毒で、死亡することはあります。大気中には0.037%ほど二酸化炭素が存在しますが、ドライアイスなどでこの濃度が3~4%ほどになると中毒を起こし、7%を超えると死亡するとされています。これは中毒で酸素欠乏による窒息ではありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%8C%E9%85%B8%E5%8C%96%E7%82%AD%E7%B4%A0
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E7%B4%A0%E6%AC%A0%E4%B9%8F%E7%97%87

Q一番楽に死ねる方法と言うのは何でしょうか?

物心付いた頃から気になっています。こういうのを考える・会話がされてる事自体が嫌いな方はスルーの方向でお願い致します。

公共良序に反すると思われる方もいる事と思いますが、、(社会的には積極的自殺は推奨されていない為、ただし、個人的にはそれが正しいかどうかは分からないと思っています。そもそも完璧に正しい事なんて世の中に存在しないと思ってる為。ちなみにこれは別の議論になると思いますし哲学論争になるのでここでは省きます。)自殺マニュアルを書いた人ですら、何の罪にもなってません。法的には回答は自殺幇助にはならない訳ですし、気になるんで質問です。

『完全自殺マニュアル』では首吊りがいいとされていますが、これだけ科学が進歩してるのに古代からある方法が一番と言うのが解せないですし、もっと何かある様な気がして仕方ありません。

死にたい時に死ねる選択が出来ると言うのが個人的に重要ですので、大変勝手ながら、即効性が無い「老衰」は禁止とさせて頂きます。

なるべく後遺症が無く、苦痛を伴わず、死後の状態が綺麗であるほど良い死に方とします。

この場合、何がベストなのでしょうか・・?

物心付いた頃から気になっています。こういうのを考える・会話がされてる事自体が嫌いな方はスルーの方向でお願い致します。

公共良序に反すると思われる方もいる事と思いますが、、(社会的には積極的自殺は推奨されていない為、ただし、個人的にはそれが正しいかどうかは分からないと思っています。そもそも完璧に正しい事なんて世の中に存在しないと思ってる為。ちなみにこれは別の議論になると思いますし哲学論争になるのでここでは省きます。)自殺マニュアルを書いた人ですら、何の罪にもなってません。...続きを読む

Aベストアンサー

福本伸行の「天」の最終巻(18巻だっけ?)にアカギがアルツハイマーにかかり安楽死を選択する際に、塩化カリウムとスクシニルコリンという液体を点滴して、眠りながら心臓を止めるという方法が書かれていました。

きっと専門医なら安楽死の方法も知ってるはずです。

Q首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?

首を吊る時、首の後ろ側も絞めないと意識が落ちることは無いのでしょうか?
もやい結びでワッカに首を通し体重を掛けると首のサイドと前しか絞まらないのですが、
これでも意識が落ちたり、死ぬことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

お呼びですか。
ハングマンズというのは結び方の事だと思いますが、要するに引っ張ると輪が縮む結び方ならば、全面から締められるので、血管の逃げ場がなくなり、落ちます。
落ちる、とは、柔道で言うところの「落ちる」であって即死という意味ではありません。
意識を失うという事です。
その状態で脳に血流が再開しなければ死亡します。

もやいのように輪が縮まらない場合は、先のとおりで、失敗する可能性もあるわけです。

例えば柔道で締め技で落ちますが、その時、手が自由なら引き手を掴んで首を廻すだけで血管が逃げる隙間が出来て締めが決まらなくなります。
理屈はこれと同じです。
もちろん、もやいでも、うまく血管を逃がさないように締まるような姿勢になれば落ちます。

但し、実際の首吊りでは、血管が締まって死ぬより、全体重が首にかかって頚椎離断で死亡する事の方が多いらしいです。
その場合は結び方は関係ありません。


人気Q&Aランキング