電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ塩化カリウムを塩分0の人工塩味料として売らないのですか

A 回答 (8件)

塩化カリウムを加えて塩化ナトリウムを半分に減らした塩は売られています。


腎臓病者には禁忌。

やさしお (味の素KK)
https://www.ajinomoto.co.jp/yasashio/

塩化カリウムの苦みを和らげるためにポリグルタミン酸(納豆のネバ成分)を加えているそうです。
    • good
    • 0

塩化カリウム自体は食品添加物(無機塩類)や試薬として製造販売されています。


https://web.ako-kasei.co.jp/business/kaseihin/mu …

リスクについては下記参照。
食品安全関係情報詳細(内閣府 食品安全委員会)
「塩化カリウム」
https://www.fsc.go.jp/fsciis/foodSafetyMaterial/ …
    • good
    • 0

カリウム過多症が続出してしまう。

    • good
    • 0

>塩化カリウムを塩分0の人工塩味料


表現するなら、ナトリウム0の人工塩味料ね。
先に回答があるように、カリウム塩は苦みがあり
まずい上に、高価なので商品化していない。
さらに、腎臓病や心臓を患っている人には
カリウム塩摂取はダメだから。
    • good
    • 1

わざわざ苦くまずくするために誰が使うの?


塩化ナトリウムに少量混ぜてこそ使える物です。

塩化カリウムを単独で加えるならば、使わない方が美味しいからでしょ?
    • good
    • 0

高価になるだけでマズいからです。


また取り過ぎは高カリウム血症になります。
    • good
    • 0

「食卓塩および食物に含まれるため日常的に摂取されている。

    • good
    • 0

塩分ゼロの塩……。



需要は如何に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!