電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2の問題です。
この問題の解き方がわかりません。
教えてください!

「中2の問題です。 この問題の解き方がわか」の質問画像

A 回答 (8件)

訂正です


AB=BC より
●●=∠A=74°
●=74÷2=37
△ABCで
∠B=180-74-74=32
△ABDで
x=180-●-∠B
=180-37-32
=111°
このようになると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
わかりました!
わざわざ訂正までありがとうございます!

お礼日時:2018/02/12 13:44

計算間違い!御免ね!37+74=37・3=111° 間違いない!

    • good
    • 0

あ間違えた


180ー74ー37=69
180ー69=111度が答えだ
    • good
    • 1

AB=BC より


●●=∠A=74°
●=74÷2=37
△ABCで
∠B=180-74-74=52
△ABDで
x=180-●-∠B
=180-37-52
=91°
このようになると思います。
    • good
    • 1

BA=BCの二等辺三角形なので辺Cと辺Aは同じ74度


辺Aの・・は同じ角度を示してるので74➗2で・は37度
3角形の内径180なので180ー74ー34=72度が角ADC
辺BDCは直線なのでX=180ー72=108度が答え
    • good
    • 1

BA=BCならこの三角形は二等辺三角形ですので∠BCA=∠BAC=74°です。

そして∠BADの角度は∠BACの半分(線分ADは∠BACの二等分線)ですので37°。∠ABCは三角形の内角の和180°から他の角を引いて180°-(74°+74°)=32°、∠BDAの角度=180°-(32°+37°)=120°
    • good
    • 1

BA=BC より角BAC=74°


ADが角BACの二等分線だから、角DAC=37°
xは△DACの角Dにおける外角なので、x=180-74-37 =69 //
    • good
    • 1

BA=BCより、∠BCA=∠ACB=74°から


∠CAD=74/2=37° よって、補角より
∠BDA=x=37+74=114°
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!