プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

在職中に転職活動を行い、希望の職場から内定をいただけたのですが、内定承諾か内定辞退かで迷っています。(長文になりすみません)

私は30歳の男です。恥ずかしながらこれまで何度か転職を繰り返し、最初の職場が数ヶ月、次が2年、その次が1年、そしてその次の現在の職場が3年目で在職中です。

今回転職を思い立ったのは、今の係の仕事内容が辛いこと、職場全体の人間関係(パワハラがあるとかではなく、飲み会の時に孤立してしまったり、暗いキャラのやつと思われたりしていることが辛いです。全体で70人くらいの職場なので係を異動しても基本的に他の人たちとも関わります)が理由です。

そして転職活動の結果、希望の職場から内定をいただくことができました。内定先は、職種は現在と同じ業界で、通勤時間は車で10分(現在が車で30分)で、給料は同じくらいです。

しかし、内定をいただいてからいろいろと現在の職場と比較し、もしかしたら残業時間が増えるかもしれない、今より辛い人間関係があるかもしれない、地域の関わる仕事であり内定先は自分が住んでいる市の職場なので地域のいろいろな役員とかを今後どんどん任されるかもしれない等、想定されるリスクを考えるとなかなか内定承諾の決断ができませんでした。

しかし内定承諾の期限も迫ってきたのでもやもやはありましたが、覚悟を決め現在の職場に1週間前に辞める意思を伝え、今の係の仕事が辛い旨を話したところ、管理職間で数日検討して、私を来年度違う係へ異動させることを約束するから現在の職場に残ることを検討してほしい、とおっしゃっていただけました。

それを聞いて前向きに現在の職場に残ることを考えているのですが、どうしても人間関係の問題があったり、また、提示していただいた係は今の係より残業が多くなったりするし、今の係とは違う大変さの仕事があります。しかし、今の係から異動できればいろいろこの先辛いことはあり、また辞めたくなることはあると思いますがなんとか定年まで現在の職場で働けそうな気はします。

なのでどうしても辛くて今の職場を辞めるという状況でなく、今より働きやすいかもしれない職場に転職するかどうかという視点に変わってきました。

転職のメリットとしては、
・家からかなり近くなる
・仕事が今より楽になるかもしれない
・人間関係が今より良くなるかもしれない
・服装が自由(私は体型の関係でスーツを着ることが大変苦痛です。現在の職場でも服装の規定はなくスーツでない格好で行っていますが、係を異動したらスーツを強制される可能性があります。)

転職により想定されるリスクとしては、
・人間関係が今より辛いかもしれない
・残業時間が増えるかもしれない
・地域のいろいろな役員とかを今後任されるかもしれない

あくまで通勤時間と服装以外は想定でしかないですが。

これまで転職を繰り返し、学生時間のアルバイトやサークルも入ってはすぐ辞めるを繰り返してきました。
そんな中で辛いけどなんとかやっていけそうという職場に残るのか、リスクはあるけど今より働きやすくなる可能性がけっこう高い職場に転職するか、どちらが後悔ない選択になるでしょうか。
皆様からいろいろとご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

本当に長文に最後までお付き合いくださいありがとうございました。

A 回答 (2件)

後悔先に立たずなので、入社してみないとわかりませんが、働きやすいほうがいいと思います。


自分がどれだけ妥協できるかです。
    • good
    • 0

仕事に不満が無いのなら現在の職場に留まる事をすすめます。



人間関係はだれでも不満を持っているもんです。

世の中にはセクハラ、パワハラなどか合っても辞められず悩みながら働いている人も沢山います。

まして仕事が辛い、人間関係がなんて言って止めるなんて信じられません。

年齢の事を考えてももう落ち着いたらどうですか?

我慢が人生の厚みに成ることもあるります。

此のままでは部下が出来た時、相手の相談1つのれませんよ。

現在の職場で少し修行してみてはどうですか?

頑張れ何て言いません。
修行です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!