アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

他サイトで質問したところ、こちらに誘導されました。

CDを聞いたりコピーしたりといった通常の使い方はできるのですが、
サイト上のリンクからMedia Player に飛ぶと
「エラーが起きました。この情報を送信しますか?」のようなウインドウが出て
送信するしないにかかわらず強制終了され、ネットも切断されてしまいます。

最初はこのトラブルだけだったのですが
電源をONにしてデスクトップ画面に切り替わってしばらくすると
同じようにエラーが出てしまうようになりました。

2つ目のトラブルはともかく、1つ目のWMPについての回答をお願い致します。

A 回答 (8件)

1.Dドライブの異常


>ハードディスクの空き容量 「D:0GB」というのが気になります。
もし、Dドライブがシステムの復元対象になっていれば、思わぬエラーが出ることが考えられます。
Dドライブをシステムの復元対象からはずしてみる

当初ゼロでなかったのであればその原因を調べる必要もありそう。

2.WMPの直接起動
"C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe"
もし正常に動作するのであればIEのプラグイン機能に異常があるかも。
IEを再インストールするとか、他のブラウザーで試す。

3.システムファイルチェックく

「SFC」による修復

A.CDドライブにWindowsのインストーラーディスクを入れておきます。
B.「スタート」「コマンドプロンプト」でDOS画面を開きます。
C.「SFC /SCANNOW」と入力
D.「Windows XP professional のディスクを入れてください」という表示が出ることがあります。
「無視」を選んでスキップしてください

この辺が私の限界です。

技術者に直接みてもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ試してみましたが、結局直すことができませんでした。
一度技術者にみてもらおうと思います。
何度もご指示いただき、お手数をおかけしました。
ありがとうございました。
また、お礼が遅くなってしまい、申し訳ございませんでした。
また機会があればご指示よろしくお願い致します。

お礼日時:2004/10/17 20:09

その…見方ですが…



 Checking file system on C:
 The type of the file system is NTFS.

で始まる説明の下に、

 ** KB total disk space.
 ** KB in 176563 files.
 ** KB in 12662 indexes.
  0 KB in bad sectors.
 ** KB in use by the system.
 ** KB occupied by the log file.
 ** KB available on disk.

のようになってるところがあるので
bad sectors(不良セクタ) が 0KB になってれば問題ないかと…。
ログまだ残ってると思うから確認してみてね。

それとWMP9だとアンインストールできないと思いましたが…。

この回答への補足

>ログまだ残ってると思うから確認してみてね。
どのログでしょうか?
残っているものから探してみましたがみつかりませんでした。
もしかしたら削除してしまったのかもしれません。

>それとWMP9だとアンインストールできないと思いましたが…。
そうなんですか?
アンインストールした後今までコピーしたCDの記録が残っていたのも
そういうものなのかと思っていました。

補足日時:2004/10/10 23:35
    • good
    • 0

以下。

XP,SP2での設定です。

あくまで参考情報です。
SP2になって、確信のもてないことが幾つかありますので、ご質問にはお答えできないと思います。

IEのメニューで「ツール」「インターネットオプション」を開く

1.「セキュリティ」の「レベルのカスタマイズ」タブをクリック
 下記項目が「無効にする」になっていることを確認してください。

 「ポップアップ ブロックの使用」

2.「プログラム」タブをクリック。
 「アドオンの管理(&M)」...をクリック。
 「Internet Explorer で使用されたアドオン」の一覧で、下記項目が「有効」になっていることを確認してください。
 「Shockwave ActiveX Control」 SwDir.dll
 「Shockwave Flash Object」 Flash.ocx
 「Windows Media Player」 dmpdxm.dll
 「Windows Media Player」 wmp.dll

3.「詳細設定」タブをクリック。
 下記項目にチェックが入っていることを確認してください。
 「オン デマンドでのインストールを有効にする (Internet Explorer)」
 「オン デマンドでのインストールを有効にする (その他)」
 「サード パーティ製のブラウザ拡張を有効にする (再起動が必要)」
 
    • good
    • 0

1.スペックについて


 ハードディスクの空き容量 「D:0GB」というのが気になります。
 元々Cドライブが無い機種であれば問題ないと思いますが、容量を使い切ってしまって、空き容量がゼロの場合、不具合が出ることがあります。
 その他は申し分ないと思います。
 
2.アンインストール方法がわかりません。
 プログラムの追加と削除のサイドメニューにある
 「Windowsコンポーネントの追加と削除」を使ってください。
 「Windows Media Player」のチェックボックスをオフにして「次へ」でアンインストールできると思います。
 
★再インストール
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
 再インストールの際、または、最初に起動したときに、「ファイルの関連付け」の画面が出ます。
 「Windows Media Player」を使って再生するファイルの拡張子を選択してください。
 注意が必要なのは、他のマルティメディア系のアプリケーションをインストールしたときに「ファイルの関連付け」設定を横取りされてしまうことです。
 「Windows Media Player」のメニューの「ツール」「オプション」「ファイルの種類」でも編集できます。
 
★起動テスト
 "C:\Program Files\Windows Media Player\wmplayer.exe"をクリックして正常に起動されるか試してください。

3.http://open.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/xylish/ …
 このサイトで最初に表示されるのはMacromediaFlashの画面です。
 FlashPlayerはページを開くとMacromediaのサイトから自動的にダウンロードされるようになっています。
 
★「コマーシャルTIME!!」の画面からリンクをクリック
 先ず、「回線速度チェック」のウィンドウが開き、その後、別ウィンドウで「Windows Media Player」によく似た画面が表示されます。
 不思議なのは、そのとき、タスクマネージャに「Windows Media Player」の表示が出ないことです。
 多分、IEのプラグインとして作動しているのではないかと思います。
 
★ポップアップブロッカー
 これら一連の動作に対し、ポップアップブロッカー等によって別ウィンドウを開けないように設定されておれば、「回線速度チェック」も「Windows Media Player」によく似た画面も表示されないのではないかと思います。
 
★それ以上の技術的なことは下記にてお問い合わせください。 
 https://net.meiji.co.jp/cgi-bin/inq/input.cgi?TH …

この回答への補足

>ハードディスクの空き容量 「D:0GB」というのが気になります。
私も気になっていました。
しかも使用済み領域・空き領域・容量すべて0バイトです。
ということはその辺りに問題があるかもしれませんね。

アンインストール・再インストール共に正常に終了しましたが、問題は解決しませんでした。

明治製菓のHPに関してはそのとおりです。
WMPに良く似た画面の表示まではうまくいくのですが、「ネットワーク?に接続しています」から先に進めません。
以前はこの同じPCで作動を確認していますので、何らかの原因でエラーが起こるようになってしまったようです。

これ以上何かやってみることはありますか?
誰か技術者に直接みてもらう方がいいのでしょうか?

補足日時:2004/10/08 19:18
    • good
    • 0

1.PCのパワー不足ということは無いでしょうか?


 非力な状態でXPをインストールし、ウィルス対策ソフトを常駐させた状態で、マルティメディアソフトを起動するとアプリケーションが動かなくなる可能性が出てきます。
 
 ハードのスペック補足ください。
 CPUの種類 (例)Mobile Intel(R) Pentium(R)4 - M
 CPUの動作速度 (例)2.00GHz
 搭載メモリー (例)512 MB RAM
 ハードディスクの空き容量(例)C:10GB D:10GB
 通信回線:(例)ADSL(8MB)
 
2.Media Playerの異常
 一旦アンインストールして再インストールしてみてください。
 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

3.サイトの検証
 具体的にどのサイドでどのリンクをクリックすると問題が起きるのか補足して下さい。
 このサイトを見た方から色々情報をいただけると思います。
 
4.プロセスの終了
 タスクマネージャのプロセス画面を開く
 メモリー使用量を二回クリックして大きいもの順に並べる
 使用量が大きく必要の無いものを終了させてみる
 一寸危険な作業ですので自信が無ければ止めてください。

この回答への補足

1.CPUの種類 Intel(R) Pentium(R)4
 CPUの動作速度 2.40GHz
 搭載メモリー 504 MB RAM
 ハードディスクの空き容量 C:28.7GB D:0GB
 通信回線:CATV(?MB)

2.アンインストール方法がわかりません。
 コントロールパネルの中のプログラムの追加と削除からではないのでしょうか?
 その中にWMPがみつかりません。

3.http://open.meiji.co.jp/sweets/candy_gum/xylish/ …
 (明治製菓キシリッシュガム)
 5種類のガムの写真の下にある「CMギャラリー公開中」の中の
 「コマーシャルTIME!!」の「メイキング編」
 などです。

4.自信が無いので止めておきます。 

補足日時:2004/10/07 17:37
    • good
    • 0

XPでスキャンディスクを行うには


スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び、
「chkdsk /f」と入力して実行。

 チェックをスケジュールしますか(Y/N)?

と聞かれるので「y」と打ちエンターを押します。
再起動するとスキャンディスクが始まります。

万が一エラーが見つかった場合は教えてください。
エラーが見つからなかったら別の原因を考えましょう。

もしエラー表示を見逃してしまった場合は

 デスクトップ
  →マイコンピュータ
  →(右クリックメニュー)管理

でコンピュータの管理画面が出るので

 システムツール
  →イベントビューア
  →アプリケーション

に、ソースが「Winlogon」のイベントを見つけ
それをダブルクリックするなどして開けば見れると思う。

この回答への補足

早々のご返答ありがとうございます。

スキャンディスクを実行しました。
「Winlogon」を開いた画面をコピーすることができなかったので
見ていただくことができませんが、
特にエラーはなかったように思います。
(英語表記だったので自信はありませんが…)

別に原因があるようです。
お手数ですがよろしくお願いします。

補足日時:2004/10/06 17:04
    • good
    • 0

「被害対策の部屋」での「HijackThis」ログ等拝見しました。


http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/c …

★スパイウエアの可能性
CoolWebSearch系のスパイウエアでMedia PlayerやNotepadを書き換えるものがありますが、それには該当しないようですね。
特に不審な設定は見つかりません。

★Media Playerのリンク先
>サイト上のリンクからMedia Player に飛ぶと

これが解りません。どのサイトでのリンクでしょう?
リンク先はMedia Playerのダウンロードサイトでしょうか?
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …

もしリンク先が不審なものであれば、IEが強制終了される可能性があるかもしれません。
他のPCでリンク先から飛んでみてください。

★気になる設定
O16 - DPF: {31B7EB4E-8B4B-11D1-A789-00A0CC6651A8} (Cult3D ActiveX Player) - http://www.cult3d.com/download/cult.cab
O16 - DPF: {430DE918-D723-40BE-B3D7-CC18430BB061} (MarkAny WebSAFER - Control V1.0) - https://arorua.net/viva/contents/maws09.cab
O16 - DPF: {F33BE3CD-C9E1-11D4-BDB0-004854669880} (QEDPlayer Class) - http://voyagers.web-recruiting.net/vg/qedcommon/ …

もし私なら、「HijackThis」でこれらの設定を「Fix」して様子を見ます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>>★Media Playerのリンク先
>>サイト上のリンクからMedia Player に飛ぶと
>これが解りません。どのサイトでのリンクでしょう?
リンク先はMedia Playerのダウンロードサイトでしょうか?

いいえ。
特定のサイトではなく、どのサイトでもそうなのですが、
アドレスをクリックすると自然とWMPが開く場合がありますよね?
それが開かないんです。
正確に言うとWMPは開くけれども「接続しています」の状態が5秒ほど続き、
結局そこでエラーが出てしまうのです。
リンク先が不審なものであるわけではありません。

>「HijackThis」でこれらの設定を「Fix」して様子を…
やってみましたが変化ありませんでした。

お手数ですが、引き続きご指示お願いします。

補足日時:2004/10/06 13:24
    • good
    • 0

他サイトに誘導するのが一番面白いかなと思ったんですが


やめときます。

不明なエラーがどんどん増えているという状態を見ると
不良セクタが連鎖的にどんどん増殖してる可能性が考えられます。
一度スキャンディスクをしてみることをお勧めします。

またウイルスの可能性もあるので、
何種類かのウイルスチェックソフトまたはサイトを使って
ウイルスチェックをしてみたほうがいいです。

<<ウイルスバスター オンラインスキャン>>
 http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

2箇所ほど他サイトをまわった結果ここに誘導され、たどり着きました。

お恥ずかしながらスキャンディスクのやり方がわかりません…。

ウイルスバスターオンラインスキャンでのウイルスチェックを実施した結果、
ウイルスは検出されませんでした。
他のウイルスチェックも試してみます。

補足日時:2004/10/06 13:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!