アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ケータイショップで働いている方に質問です。
お客さんが解約するときに説明することについて店の決まりなどはありますか?

10月に3年使ったソフトバンクのケータイを解約しました。
解約月ではなかったので9000円の違約金と、その月の使用料が引き落とされました。
また翌月に1015円引き落とされました。
まぁ日割り計算した通話料かな?とあまり気にとめずにほっておきましたが、謎の1015円の引き落としが3ヶ月つづいたためショップへいき調べてもらいました。
すると、なぜか今電話番号を2つ持っていて、その使用料とのこと!
ショップの履歴によると3年前にキッズケータイを二台同時に契約しているそうです。
ですが私の手元にはそんなものないです!教えてもらった番号も聞いたことありません。子供もいません。

もちろん解約するときに「お客様名義になってるキッズケータイはどうされますか?」とも聞かれませんでした。

身に覚えにないと店員にいうと、昔キャンペーンで2年間使用料無料なので同時に購入するとキャッシュバックとかやってたのかもしれないですね…。とのこと。

店員さんが電話オペレーターにつないでくれて電話で話しましたが、たしかに私の署名があるそうです。

長くなりましたが質問です。
解約するときに「もしまたソフトバンクを使いたいとなったときに同じ番号で新規で購入できるように番号をとっておける(?)サービスもございますがどうされますか?」という話はされたのですが、「同じお客様名義の他のケータイはどうされますか?」などは聞かれませんでした。
このことを友人に話すと、友人が解約するときは付属のアクセサリー(SDカードみたいなものなど)などの分割が残っていますがどうされますか?などなど事細かにきかれたそうです。
解約するときに説明する事項として、残りの分割や同じ名義のケータイについてなどは確認しなくてもよいのですか?
オペレーターには、「解約する際にいえばよかったですよね、すみませんでした。」と言われました。

長くなりましたがお願いしますm(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ちなみに解約したのはサブで通話用として契約したガラケーです。
    普通、「あぁ〜そういえばなんか貰ったかも…」とか「無料だからってそーいえば…」「箱すら開いてないけどもしかしてあれ?」とかなんとなーく記憶ありますよね?
    ソフトバンクの人とも話してたんですけど大体こういう記憶はみなさんあるらしいんです。
    でもそれが全くないんです。。
    そうなると、不正な契約だったり、説明の義務を果たしていない可能性が高いそうです。

    スマホをもっていて、もともとサブとして通話用に契約したのに、さらに2年間無料だからって二台も契約したとはさすがの私でもありえないとおもうんです。
    子供もいないですし(u_u)

    質問の補足とはずれましたが、そういう可能性も含めて調査することになりそうです。
    答えてくださったみなさんありがとうございました!

      補足日時:2018/02/12 22:37

A 回答 (4件)

> 解約するときに説明する事項として、残りの分割や同じ名義のケータイについてなどは確認しなくてもよいのですか?


各キャリアで多少の違いは有りますが

「同一名義の契約がある場合、必ず確認を取る事」

といった内規は見た事があります

但し、SoftBank系ショップ店員の質は

非常にバラつきがあり この部分を徹底されてないのは

昔から何一つ変わらない悪癖です


だから この業界には 損をしたくなければ

「SoftBank系企業と関わりを持たない事」

という格言に近い一般常識が広く知れ渡っているのです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ソフトバンクの方ともお話してたのですが、店舗として独立?しているソフトバンクと、ショッピングセンターのなかにあるソフトバンクでは店員の契約などもちがったりでもしかして説明ミスかもしれませんねとのことです。
いきさつと契約した店舗を話すと、あぁ…あそこは結構派遣で違う会社がコロコロスタッフ入れ替えてるから…と内情を教えてくれました(−_−;)

お礼日時:2018/02/12 22:44

>マホをもっていて、もともとサブとして通話用に契約したのに、さらに2年間無料だからって二台も契約したとはさすがの私でもありえないとおもうんです。


>子供もいないですし(u_u)

子供がいるからキッズケータイじゃないんですよ。本来のキッズケータイの使用目的とは違う使い方があるのです。
無料通話分を増やす目的として、通話シェアを利用するしソフトバンクと au で、この契約手法が横行していました。

持ち出しがなければいいか、と安易な気持ちがそうさせるんでしょうけど、2年間無料は時限付きですからね。
店やキャリアにとっては、見た目の契約者水増しできる絶好の機会なので、それの罠にはまったのがあなただと思います。

そして解約後でこの手の質問をするもの、あなたのような2−3年前に契約して、一度たりとも契約内容を見直さないことが原因による、記憶にない方でしょう。

請求引き落としがあるとわかっているのだから、請求書はあると思います(もっともウェブ上の確認になりますけどね)。
結局引き落とし額しか見てないということから、請求書を見ているとはいえないと思います。

契約の現場でどういうやりとりをしかたはわかりませんが、不正契約ではないと思います。
本当に不正契約だと主張するなら、弁護士でも立てて闘ったらどうですか?


>あぁ…あそこは結構派遣で違う会社がコロコロスタッフ入れ替えてるから…

ちなみに、これは三大キャリアを含むどのケータイショップでも同じです。
3−5年と同じ人がずっといる処は実に珍しいです。
それだけ定着率が悪いのが、ケータイショップ。
なぜなら、解約時や故障サポートなどで怒鳴り込んで来る人がいるのが日常茶飯事だから、いやになるんでしょうね(笑
実際、数度見たことあるからね。すごい剣幕でしたよ、そこまでキレる理由が外野では推測しかねますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二回も質問と違う答えありがとうございました(笑)

お礼日時:2018/02/13 09:29

>ケータイショップで働いている方に質問です。


>お客さんが解約するときに説明することについて店の決まりなどはありますか?

守秘義務があるので、答えられるわけがありません。
「店員」だと言って答えたら、それが逆にルールを守らない、または店員を装う人物になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに決まりがあってもおかしくないですよね!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/13 09:38

>もちろん解約するときに「お客様名義になってるキッズケータイはどうされますか?」とも聞かれませんでした。



まぁ「わざわざは」聞きませんね、この質問は時々見る。
解約手続き時に、申告された電話番号以外の案内することはないです。
請求書に載っているものを全部解約する、とでも伝えていれば別ですけど?

この手の質問は、キッズケータイやフォトフレーム、タブレット端末、モバイルルーターなどが解約されてないことに起因する問題ですが、解約時にそれらの電話番号(契約)の解約をきちんと伝えない限り、何もしないと思います。
最近はすっかり質問をなくなったと思っていたとこだったけど(苦笑

最初に契約したのはあなたですから、きちんとそれらの契約を把握している必要はあるでしょう。
所持してなかったことは理由にならないと思います、おそらく契約時に持ち帰って、机の奥にしまい忘れ去られているだけです。
私なら、そんなものは端っから断ります。今回のような解約時の障壁になるのが目に見えてますから。
端末が無料だとか、持っていると無料通話分が増えるとか、店員の口車にうかつにのったことが、そもそものあやまり。

おそらく3年前の 4GLTE iPhone などの基本契約に無料通話分がないので、キッズケータイ934円を払うと1000円の無料通話がついて、家族シェアで請求充当されるから、2台目として持つといいですよと勧められたのでは?思い出しませんか?
でも「スマ放題」などの契約ができてからは、電話が原則カケ放題なので、そのときに見直すべき契約のひとつだったようにと思います。

ちゃんと請求書など印刷してもって行けば済む話しではないでしょうか。
急に支払いがでてきたのではないのでしょうから、請求書を見ていないあなたの問題であると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気かもしれないくらい記憶にないんですよね…。
契約したのもホワイトプランを使うための通話用のサブとしてのガラケーですし、スマホもあってガラケーもあるのにさらに二台も安心見守りケータイを契約したとはさすがの私でも考えられないんです(-。-;
請求書をチェックしていましたがこの二台の番号は書いていませんでした。
ちなみに質問の答えとは全く違いましたがありがとうございました(苦笑

お礼日時:2018/02/12 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!