プロが教えるわが家の防犯対策術!

医学部と薬学部の難易度の違いってどれ位??

A 回答 (4件)

薬学部のトップはどこでもよければ医学部にうかる実力があり、


医学科の人々は、大体の薬学部にうかるくらいの実力はあるのではないだろうか。

(もちろん両方の受験科目が同じ場合)
    • good
    • 2

国立だとセンター得点率を見ると薬学部は高くて83%(千葉薬学部は例外)


医学部はどこも90%、低くても87とか
数字が物語ってますね
医学部って要するに人の「命」を左右する人たちですからね
    • good
    • 2

例えば、京都大薬学部薬学科や大阪大薬学部薬学科、慶應の薬学部は明らかに地方国公立の医学部医学科に入るよりは難しいと思います。



下手したら千葉大薬学部とか九大薬学部も国公立医学部医学科の下位と同難易度かもしれない。

医学部医学科といっても、比較的簡単に入れるところもありますよ。

ただし、同じ大学の医学部医学科と薬学部薬学科を比べるなら、差が小さいケースでも、薬学部薬学科に上位で合格できる人がようやく医学部医学科の下位で合格できるというレベルかと思います。差が大きければ、薬学部の首席合格者もその大学の医学部医学科に受かるか分からないくらいのところもあると聞きます。

それに、薬学部は下位になると、言葉は悪いですが全入大学もあります。名前は挙げませんが。要するに試験で明らかに入れたらまずい人以外は落ちないということです。

医学部医学科も私立の下位になると、日大医や岩手医科大医などであれば、そこまで学力は必要はないと思いますが、それでも都道府県のそこそこの高校の上位でないと、入るのは難しいでしょう。また医学部医学科は、地方だと簡単になりつつあるけれども、やはり医師志望の人は多く、全体的に高難易度な状況が続いています。

私の高校も、私の住んでいる地域ではそこそこの高校でしたが、それでも医学部医学科に入ったのは常に学年で上位10%くらいの人だったかな。

下の方へ。

少なくとも私の大学は医学部医学科も薬学部薬学科も一部の除く理系学部も、二次試験全科目で同じ問題ですが。

確かに医学部医学科のみの問題を設定しているところも聞きますが、「どこの大学も」ではありません。
    • good
    • 0

桁違い。


どこの大学も医学部だけ数学別問題だし。
比べられる次元じゃない。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!