電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仮定法過去 仮定法過去完了の文はwould couldどちらでもいいんですか?

A 回答 (3件)

wouldはwillから、couldはcanから変形している単語です。

willは未来も示しますが、意思や希望を示す単語でもあります。
canはご存じの通り可能不可能を表す単語でもあります。

その文が意思と可能性どちらをより表したいのかによって
どっちの単語を選択したほうが良いかが決まりるのでは。
    • 0

文法的にはどっちでもいいでしょうけど、意味上の問題です。

恐らく「仮定法」っていう捉え方自体が日本でしか通用しませんよ。
私は英語の文法が好きだったんですが、仮定法のところで 途端に つまらなくなりました。
と言うのは、仮定法というのは 動詞の叙法の一つなのか、非現実仮定の構文を指すのか、条件節で動詞の時制が過去形になることを指すのか、それとも、wouldやcouldなどの用法を指すのか、動詞が3単元の現在でもsが付かないことを指すのか、先生に聞いても参考書を読んでも漠然としていたからでした。まるで、ドーナツとは何ぞやという禅問答に思えました。ドーナッツでも 穴の開いていないものもあるけど、ドーナッツ状と言えば、リングの形状を指します。

さて、wouldや could、そして wind-sky-windさんが挙げられた mightは 私たちが学校で習う日本式の英文法にはありませんが、
conditional moodと呼ばれるものです。
そして、conditional moodは普通の動詞の場合は wouldを前に置きます。
そして、canはwouldを前に置くことが出来ないので 過去形を conditional moodとして使います。
mayも同様に 過去形のmightを使います。
それから、mustの場合は shallの過去形である shouldを借ります。
    • 0

どちらでもいいです。

できるだろうに
できただろうに
なら could になるわけですが。

仮定法の文法問題で
would か could かどちらになるかが問題になることはほぼありません。
英作などで「できる」の意味があって
could にしないといけないというのはありますが。

主節は would/could/might ...
どれを使うかは大きな問題じゃありません。
それで悩む生徒も多いわけで、確かに文法書に列挙しているだけ。
できるの意味があれば could
かもしれないの意味があれば might
という目安だけあればいいです。
    • 0