アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

19歳社会人です。すごく悩んでることがあります。
仕事で「終わった」と報告する事や「分からない」と聞くのに人に話しかけることが中々出来ません。
雑談は普通に出来ますが何故か出来ません。
もともと、嫌な事は嫌と断れなかった性格でした。今は出来ますが…
雑談も大体聞いてることが多く、自分から話をしても続きません。

どうすれば治るのでしょうか?特に仕事で人に話しかけることができないのには凄く悩んでます…

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます
    えーと…その前に話しかける勇気がない?というか…そんな感じなんです

      補足日時:2018/02/13 13:37
  • 「自分の意見が言えない」みたいな感じです。結構社会として危うい感じです

      補足日時:2018/02/13 13:39
  • 余計な事は考えずにミッションをクリアする
    割り切れる考えや名言(言葉)あったら教えてください!

      補足日時:2018/02/13 21:22

A 回答 (7件)

.

「19歳社会人です。すごく悩んでることがあ」の回答画像1
    • good
    • 0

>「終わった」と報告する事や「分からない」と聞く


そのように考えるから話し辛いのだと思います。
言葉の選択が間違ってます。

終わった時は終わった報告だけではなく、次は何をすればよいかを聞きましょう。
分からなければ「分からない」ではなく、「○○は△△でいいですか?」などと具体的に聞きましょう。

話しかけることがなかなかできないのは、発しようと思っているその言葉が社会人としてイマイチだということが薄々分かっているからではないでしょうか。^^
    • good
    • 1

報告することも仕事です。



当たり前ですが、仕事は相手がいて、初めて成立するものなので、
報告、連絡、相談は基本中の基本です。

それをしないと仕事になりません。

全て仕事だと割り切りましょう。下手に仲良くなる必要はありません。
ロボットのように、感情には我慢して貰って、
与えられたミッションをクリアしましょう。お金のため、生活の為です。
    • good
    • 1

話しかける勇気が無い=先入観 わかる?

    • good
    • 0

初めまして



反復練習だと思います!

なおす方法があれば、治せるものではなく

なおす為に、実践しながら学んでゆくしかないのでは?!

実際に声を掛ける行為を繰り返すしか、解決はしないのではないでしょうか?

頭で考えて、二の足を踏んでしまうのが、ネックになっているのではないでしょうか
    • good
    • 1

「どうすれば治るのでしょうか?特に仕事で人に話しかけることができないのには凄く悩んでます…」


⇒お気持ちはよく分りますよ。

子供の頃や学校に行っている時は、話さなくても許されます。

しかし、社会人になったら、話さなければいけないのです。

そうしなければ、給料ももらえないし、いろんな人から嫌われてしまいます。

つまり、話せばいいのです。
それ以外の方法はないのです。
    • good
    • 1

いくつになっても「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」ですよ(^o^)頑張って下さい。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!