プロが教えるわが家の防犯対策術!

何か親の易になる事をやった時、感謝された回数
または明らかに親に非がある際に謝ってもらった回数…みたいなものです。

ただの興味であって、何かに使ったりする訳ではございません。

お手伝いを5回した内、ありがとうと言われたのは3回!とか

僕のお茶碗をお母さんがよく割っちゃってたけど謝って貰ったことはなかったなぁ。とか

そんな簡単な感じで構いません。

私は社会人ですが、何をやってもやられても、親から謝られたり感謝された事が子供の頃からほとんどないと、知人に伝えた所かなり驚かれましたので、一般的な水準…のような物が知りたいというだけです。

私本人は誰であっても、何であっても、嬉しかった事にはありがとう、非があるとしたらごめんなさいを忘れないように心掛けてはいますが、言い過ぎても言葉に重みがなくなってしまったりするのかな、とも思ってしまいます。

実際、そういった言葉をほとんど言われた事のない私は、数度しかない親からの「ありがとう」や「ごめんなさい」がとても印象的で、子供の頃に言われた時の事を、大人になった今でもハッキリと嬉しいエピソードとして思い出せます。

逆に罵倒されることはよくありますので正直に言えば親は嫌いですし、誰かを罵倒したくもありません。

自分の体験は参考にならなさすぎて、ほどほどがどれくらいかもわかりません。
自分が子を持った時に、感じたらいつも伝えてしまってもいいのかどうかもわかりません。

ですので、ご意見だったり、「うちはこうだった!」といった実体験を教えて下さると嬉しいです。

A 回答 (1件)

私は母子家庭でよくお母さんがいなかったのでお手伝いしたらありがとうとは言ってくれましたが、明らかに親に非がある時でもごめんは一切言

ってくれずに、全て私のせいにされました笑
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お手伝いをして感謝されるのは嬉しいですよね
けれどやはり謝って貰うという事は少ないのでしょうか…
回答ありがとうございました。