アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

都市ガスと天然ガスは同じですよね?

A 回答 (3件)

都市ガスはガス工場からパイプラインによって各戸に送達されているライフラインのことで、その成分はガス会社や地域毎に違います。

東京ガスや大阪ガスでは天然ガスを利用していますが、その他の地域では石油系のブタンが主流です。
天然ガスはメタンやエタンなど自然界に発生するガスを精製して集めたものです。前述の通り大都市のガス会社では都市ガスとして利用していますが、火力発電の燃料が主な用途です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/13 20:34

天然ガス(メタン)を液化(LNG)して日本に運びガス会社が貯蔵とガス化して供給しているのが都市ガスです。

従って完全一致ではありませんがどちらもメタンで同じと言えます。なお、日本では新潟県や千葉県で天然ガスが採れます。東京の地下にも天然ガスは眠っています。ずいぶん前渋谷の温泉施設でガス爆発した事故の原因は温泉に含まれていたメタンガスです。
昔都市ガスは石炭から作っていたので水素と一酸化炭素でした。今はありません。
プロパンガス(LPG)はプロパンとブタンの混合物もしくはプロパンです。
    • good
    • 1

違います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!