あなたの習慣について教えてください!!

NHK 受信料払ってますか?
1、契約してきちんと払っている。
2、契約したけど払っていない。
3、契約すらしていない。
理由もお答えください。

A 回答 (14件中1~10件)

今は「契約してきちんと払っている」状態です。


 最初は契約をしていませんでしたが、電気店がNHKに知らせたのか、あるとき請求がきて、それ以来払っています。それ以前にさかのぼっては徴収されませんでした。
    • good
    • 1

1、契約してきちんと払っている。



2ヶ月で3000円にも満たない金額なのに支払いをごねるなんてみっともない。
それにNHKはよく観るので支払っています。
    • good
    • 0

払いたくはないのですが、仕方なく払っていますよ。


NHKの方から頻繁に催促をされたので、仕方なしにですがね。
    • good
    • 0

勿論払ってます


銀行引き落としです
国民の義務です。
    • good
    • 0

1.のつもりなんですけど、本当は家にあるテレビの台数分払うらしいです(驚!)


他の有料放送のように、放送にスクランブルをかけて、払ったひとだけが見れるシステムにすればいいのに。
国営放送というのに、収入に関係なく一律に強制徴収されるのはどうも納得いかない気はします・・
    • good
    • 4

1です。


払わないと財産の差し押さえやら裁判沙汰になったりのニュースあるからね
本当に払いたくない人はテレビを置かないようにするしかない
    • good
    • 1

1、契約してきちんと払っている



子供達がNHKを見ていましたからね
もっとも、ファ〇・ブレ〇ンとか、ロ〇・ホラ〇ズンと行った
アニメばかりでしたが・・・

視聴する以上は、その対価を払うのは当然の義務ですから
納得の上、受信契約を締結しています
ただ、見ないのに視聴料を支払うのは違うと思うし
受診契約者が支払うのは義務だけど、決して国民の義務なんかではありません

また、ホテルなんかでは一部屋ごと個別に受信契約が必要です
これが一般家庭なら、部屋に何台テレビを置こうが、受信契約は一つで良いのに
何でこう言った違いがあるのか、NHKの受信契約には理不尽な部分も多いですね

正直、NHKの電波はスクランブル化して、受信契約を締結していない人には
一切見られない様にするのが一番最善で、全国民が一番納得する方法だと思います
    • good
    • 2

1です。



ブラタモリや知恵の泉、ヒストリア、または歴史やそれ以外のドキュメンタリーなどばかり…つまりEテレばかり観るので。

話はそれますが、民放ってつまらないんですよね。
ドキュメンタリーなのにどうでもいい芸人が小窓で騒いでたり、余計な演出を足したりCMで引き延ばしたり…。
ニュース番組も恣意的(NHKが絶対公正とも言いませんが)なのとやっぱり芸人がうるさい。
もっと淡々とやってくれたらいい。

特にCMに関しては受信料を払っているからこそNHKは番組に集中させてくれるのがいいなと思ってます。
    • good
    • 1

地上波テレビは観ていないの契約していない。


スカパーのアンテナ・チューナ・IDカードでテレビはモニターですのでNHKとは
関係ない。
テレビで地上波が映らないのは、NHKも確認して免除。
    • good
    • 1

TVは見なくなったので撤去の上契約解除済。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!