電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この方法は仮想通貨(独自トークン)を本物の通貨にできますか?

現在存在する通貨の価値はその通貨でなければ決済できないものがある事だと思います。
その通貨が必要だから買う人がいてその人達が価値を支えている。
なのでインフラとまでは言いませんが何かしらの市場をその通貨しか使えない状態まで持っていけば通貨としての価値を得られるのでしょうか。
例えば、イベント内の決済を独自トークンのみに限定する等の方法です。
独自トークンにする理由としては流通量のコントロールをする事で少しずつ価値が上がる方向にして保有者の旨味を増すためです。
あとは発行者に対し日銀とかと同じ仕事を振る事で多少のプレッシャーとやり甲斐になればいいかなと思ってです。途中で逃げれない様に…

現状の取引所メインの手数料ビジネスの方向性ではなく、一つの市場独占の方向性に未来はあるでしょうか?

A 回答 (2件)

無限連鎖講でなければ大抵のことは可能。

ただし、日本だと仮想通貨取引を開くのは金融庁に認可が必要だし、icoはグレーゾーンですが、やり方によっては出資法等に引っかかる可能性はありますね。
単なる金券相当のポイントカードを独自に発行するだけなら、家電店はどこもやってますけどね。

アメリカsecなんかはicoが有価証券になりうるとしてかなり厳しく見てるし、現状icoをやる前には弁護士雇ってsecにコンサルすることを指導してます。

取引所の話については、今後の流れとして間違いなくdecentralized exchange通称dexのシェアが増えるでしょうから、集約型取引所も競争になるし、fxと一緒でもともと
大した資本金やランニングコストなしでやれるビジネスなので殿様商売ではすぐにシェアはなくなるでしょう。例えば海外のバイナンスなんかは、去年後期から出てきたのに、すでに500万人以上のアカウントであるとシェアトップになってます。
ま、仮想通貨を単なるマネーゲームとしか見てない人には、そういう市場の動きは分かりませんからね。
    • 0

>イベント内の決済を独自トークンのみに限定する等の方法です。

それではただの金券ですね使う方も使われる方も現実通貨との両替するしか無いのですから。
パチンコ玉が通貨たり得ないのと同じ事。
    • 0