プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猫は室内飼いか放し飼いどちらがいいのでしょうか?
あるサイトでは室内飼いの方がウイルスの予防や車などの危険から避けられるので室内飼いを押していましたが
また違うサイトでは放し飼いの方が多少の危険はあるけど猫が自由になるので放し飼いを押していました
室内飼いと放し飼いはどちらの方が猫にとっても飼い主にとっても良いのでしょうか?

A 回答 (8件)

公益的には、猫の安全管理(病気含む)上、室内飼いが基本です。

私も譲渡する時は、完全室内飼い条件です。が、猫ちゃんにより、外に出たがる子もいますので、その時は、猫用ハーネスと猫レボリューション(フィラリア月1度半年)を使用条件に入れています。交通事故の猫の保護した経験もありますので、決めさせているのです。なにもせず、外飼いには反対しています。きちんと管理してあげると長生きしてくれますよ。30数年前は、猫の保護等無くて、処分するしか無くて、自宅で20匹はおり、大変でしたが、長生きした猫で25,6才迄は生きてくれました。その子にあった飼い方に合わせる事も必要だと思いますよ(^-^)雪の好きな猫もいました。
    • good
    • 3

飼い主の覚悟の問題だと思います。


自分の猫が車にひかれても、猫エイズや白血病になっても、変質者に虐待されても、近所の敷地内で糞尿して迷惑をかけても全て受け入れて責任をとれるのなら放し飼いでもいいと思います。
私は猫が病気になって苦しむ姿を見たくないし、他の人に迷惑をかけても責任を取れないので完全室内飼いにしています。
また、自分の猫がエイズ、白血病になり他の猫にうつしてしまいその猫や飼い主さんが苦しんでほしくありません。
    • good
    • 2

車、病気、怪我、行方不明、などのリスクを考えると室内飼いにして欲しいです。

でも中には、去勢してあってもどうしても外に出たくて仕方ない猫や、もともと野良猫から生まれて外の生活が長く、室内飼いでは欲求不満になってしまう仔も確かにいます。

私自身も、猫にも外の空気を吸わせてあげたいし、日向ぼっこもして欲しいので、仔猫のときからハーネスに慣らしました。結果、こんな具合に犬と散歩します。普段はハーネスを付けて前庭のところをちょっと歩くだけで満足してくれます。

    • good
    • 2

環境省や自治体は完全室内飼い推奨であり、もはや放し飼いは昭和の産物…。


放し飼いを推すサイトは猫歴長いけど見た事ないです。

迷子、事故、糞尿被害、怪我、病気、に加え今の時代は虐待も多発。
家の中でキャットタワーや上下運動が出来ていれば室内で長生き出来ます。
外猫の平均寿命が4年、家猫は15歳オーバー、という事が表しています。
    • good
    • 3

仔猫を飼いたくて探している時に


あちらのお宅で避妊していない猫が沢山子供を産むし、放し飼いで仔猫が事故で毎回亡くなるから可哀想だから貰ってあげてと言われて2匹譲ってもらいました。
私は室内飼いで一切外には出しませんがストレスが溜まらないような工夫はしています。
確かに事故を除けば外で自由に遊ばせたいとは思いますよね。
飼い主にとっては室内飼いの方が管理面で心配は無くて良いです。
    • good
    • 1

テレビで室内で猫は飼いましょうと言ってました!

    • good
    • 1

室内外にして欲しいです。


外に出すと病気や車の事故に巻き込まれます。
室内だったらそれが両方とも防げるので。外に出す人は運動不足になるから可哀想といいますが、室内にキャットタワーなどを設置すればそれは解決されます。
あと外に出す猫ちゃんはワクチンは3種ではなくて5種が必要になります。
    • good
    • 0

室内飼いです。

。。


猫は完全室内飼いという法律があるのを知りませんか。。。?

それに、放し飼いにすると車に轢かれて亡くなる可能性もあるので、放し飼いは絶対におすすめしません。。。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!