プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年2月10日にアイリスオーヤマ サーキュレーター 静音 固定 ~8畳 ホワイト PCF-HD15N-W をデビッド決済で注文しすぐ決済されましたが当時在庫が長い間なかったためか、4月くらいにデビッド支払い分が預金に戻ってきました。そして当分必要ないなと思って今までそのままにしています。1週間ごとに発送が遅れているというメールが送られてくるのですが、その末尾に支払い未完了の場合は支払いが確認できてからの発送となります。すなわち購入時デビッドシステムで支払った額が戻ってきているので結局は支払っていない状態になってます。このままほっておくとどうなると思いますか。自分自身思っているのは1年以上経てばお店側からの注文取り消しになると思うのですが。本当はキャンセルして家電量販店で直接購入したいためキャンセルしたいのですがキャンセルするを選んでもすでに発送準備中のためキャンセルできないと表示されます。それならばあわよくばこのまま支払いをしなければお店側から注文取り消しになればと思っているのですがだめでしょうか?

A 回答 (3件)

>デビッド決済で注文しすぐ決済されましたが当時在庫が長い間なかったためか、4月くらいにデビッド支払い分が預金に戻ってきました

ここで、質問しても誰も分らない。
購入した店に、4月に確認しないからいけないのです。
店舗へ確認をしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。このような回答がつくとは予想していました。

>購入した店に、4月に確認しないからいけないのです。

この商品は、Amazon.co.jp が販売、発送しますということだったのでデビッド支払いで払った分が戻ってきた時点でAmazonに電話で質問はしました。このときAmazonからの回答は品物の発送の準備ができたら再びデビッドシステムで払われ
品物が送られてくるという回答だったのでそれを信じて待ってましたが結局支払いがないままの状態が現在も続いているということです。

お店へ確認しましょうという助言はわかるのですが確認すれば支払いの意思があることになってしまいますよね。飲食店などはの支払いはその間にお店側からの請求がなければ1年経てば時効といわれていますので、これと同じように自然にキャンセルとなるということ期待しているのです。とりあえず今年1年待ってます。
エアコンの暖房の利きが悪いため購入を希望していたのですがもう必要がなくなる季節、冷房機能は効き過ぎるくらいですので夏場は必要なし、今年の11月以降までこの状態なら諦めて素直に支払って品物を受け取らざるを得ないと思っています。

システム上の問題でしょうが、着払いを指定していない限り、キャンセル同然でしょう!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それを期待してはいるのですが。

「確認すれば支払いの意思がある」と見做されるとのご心配ですが・・

アマゾンは外資の良さ・悪さを発揮はしますが・・
そこまで粘着質な会社ではありませんので、確認してもキャンセルで終えますよ!
    • 0