プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の家は、書類上は母子家庭となっているのですが、本当は父がいます。父はギャンブル依存症で、私が小さい頃からずっとパチンコに出掛けています。けれど、このお金は父が働いて得たお金ではありません。私の母が出しているのです。酷い時には母や私の財布から、共益費など充てる先のあるお金をとって出て行ったりしていました。
本来なら出て行った時点で縁を切れば良かったのですが、当時(幼稚園児くらい)の私は無知で「父親という存在はどこの家庭にも必ず居て当然」と思っていましたから、父が居なくなる度に母へ「父に戻ってきて欲しい」と泣きついて、母と一緒に父を探しに行ったりしました。今となっては後悔しかありません。

そんな事もあり、私は「母に楽をさせたい」と思うようになりました。私と父が母へかけていた負担・苦しみは代わってあげられませんが、せめてもの罪滅ぼしというか、母の理想の娘になりたいのです。
しかし、その気持ちは今も勿論あるのですが、最近どんな事をするにも無気力になってしまいました。勉強も趣味も人間関係も、全てが辛く感じてしまいます。何も無いのに、何故か苦しいんです。特に母に心配をかけたくないのですが、どうしたらこの暗い気持ちから脱出出来ますか?テストも近いのに、やる気が出なくて困っています。小さな事でも構いません、対処法を教えていただければ幸いです。

A 回答 (2件)

質問者様は罪悪感を持つ必要は無いと思います。

何も分かってない幼稚園児の言葉を真に受けるお母様の責任なので。今もギャンブル依存症のお父様にお金を与え続けてるのはお母様の問題です。多分、質問者様が思うほどにはお母様は今の状況が辛いわけでは無いんだと思います。本当に嫌なら人間誰でも逃げます。お母様にはお母様の理由があって(子供の為と言いながら本当は一人になりたくないだと思います)一緒にいるし、お金を渡しているんです。本当に嫌なら追い出しますよ。

私の父もギャンブル依存症で亡くなるまで止められなかったんですが。これはこれで心の病気でだし、周囲の人間に迷惑をかける精神病の中でも最悪な依存症だと思います。ですがお母様もそんなお父様を突き放す事ができない心の弱さがある人なんだと思います。

なるべくお母様と接触する機会を減らす事をお勧めします。会話などの時間や家にいる時間を減らした方がいいです。お母様の愚痴や悪口などの話が始まったら「あっ、宿題が沢山あるんだった」と早めに切り上げてください。彼女は質問者様のエネルギーを奪ってる状態なので。このままだと負のスパイラルから抜け出せなくなりますよ。「母に楽をさせたい」と言う気持ち凄くわかります。だけど現時点で質問者様がこんなに弱っていたら、誰も救えません。雪山で遭難してる人を病人が助けに行くようなもんです。周りの人間を幸せにしたかったら、まず自分が幸せになる事です、幸せにならなければ誰も救えません。

大丈夫です。質問の書き方で分かります、あなたは頭が良くて優しい素敵な娘さんです。あなたは運がいいんです。これから自分の考え方の癖や努力の方法が分かって行くので幸せになれますよ。そして、幸せになった質問者様の影響でお母様やお父様の運気も上がります。その為にも、まず自分を愛して大切にしてください。

斎藤一人さんの本やyoutubeを聞けばコツが分かりますよ。メンタリストDaigoの話もお薦めです。

• 2
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
貴方様のお父様もギャンブル依存症だったのですね…!同じ境遇の方からのご意見は大変貴重でした。貴方様の言葉は心にすっと溶けると言いましょうか、何だか気持ちが軽くなり、楽になりました。私がまだまだ物事を一つの視点からでしか見れない未熟者ですので、新しい視点を教えてくださったことは勉強になりました。これからは自分も大切に出来るよう意識していこうと思います。
本当にありがとうございました。

>せめてもの罪滅ぼしというか、母の理想の娘になりたいのです

ごめん、親である立場から言わせてもらうと、それは余計な気遣いです
子供の人生は子供の物で、親がどうこうする訳でもないですし
ましてや親の希望に忖度して、生き方を変える必要もないです

親がただ一つ思うのは、子供の幸せ
どんな波乱万丈の人生を歩んだとしても、子供が幸せなら
親はそれで満足です

親の理想の娘になるんじゃなくて
貴方が精いっぱい幸せになって下さい

それが親への一番の恩返しです
    • 1
この回答へのお礼

ご回答して頂きありがとうございました。
私、つまり娘の幸せが母の幸せになるのですか…。今はまだその感覚がよく分からないのですが、きっと私が親になった時初めて分かるのでしょう。
自分の夢の実現に向け、将来幸せになれるよう今から頑張ろうと思います。