アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は、死ぬまで働き続けること?

仕事で働き、生きるために食べるためにも常に働いていないといけませんよね。
毎日毎日うんざりしながら、やり過ごしています。
これはきっと死ぬまで続くんだと思うとげんなりするし、時々消えたくもなります。
でも子供もいるし、逃げれない現実。
仕事にも家事にも育児にも、冴えない表情で、やる気なくやってる自分もしょーもないと思います。
キラキラしながら仕事してる人ほんとにすごいと思います。
みなさんの人生のモチベーションはなんですか?
きっと、満たされてるから、贅沢な悩みなのかもしれません。本来わたしが怠け者だから、こんなしょーもない考えしか出来ないのかな。抜け出したいけど、考え方がなかなか変わりません。

A 回答 (10件)

0か100かという考え方がもしあれば捨ててください


29点でも67点でもいいんです。
1~100の間どこでもいいので、現状のあなたが少しでもマシになるように
普段の生活にあたらしい習慣をとりこんでみてください
「今更はじめても無駄だ」という考えに縛られたりすると思いますが、よっぽどお金がかかること以外は「とりあえず試してみよう」を念頭に置きましょう
また、七転び八起きという言葉があるように、なにか新しい事をはじめ暫くするとうまくいかない事はでてきます
その壁をのりこえる工夫・過程でいろいろな自分が見につきます。
私の例をだせば
→ジョギングなど三日坊主から始まり→しばらくしてまた始める→効果を焦りオーバーワークで膝を壊す→少しづつを積み重ねることを覚える
→ある日欲張ってまたオーバーワーク疲労骨折→しっかり体を休める・やりすぎないこともトレーニングの一環と知る
→ある日義務的になりやらなくちゃいけないストレスがうまれめんどくさくなりやめる
→どうにか続ける方法はないか考え、とりあえず5分体を動かし続けられるなら続けるというモチベーションにする(全部やろうとしない)
・・この”やってみて続けられるなら”という考え方が、様々な部分で役に立っています

失敗も成功の元、とりあえず続けるうちに 頭の固くなった大人でもいろいろ気付けるようになります



ひとつご自分で2時間ほどネットで調べてみてほしいのですが
ネガティブ・ぽじてぃぶ、・・この心の状態が作り出される時というのは貴方の肉体で何が起こっているんでしょうか?
体の状態から反映される、この脳のシステムをまず把握なさることが人生を潤わせる一番の近道だと思います。
キーワードとして、 ①自律神経/ストレスホルモン  ②ストレスホルモン/運動 ③自律神経/腸内細菌 ④腸内細菌/添加物・・などから検索するといいですよ。



怠け者ということですが、色々認識をあらためることで、土台を改善することで価値観が変わります
こちらは当時小学二年生の女の子が書いた読書感想文でグランプリをもらったものです
 がんばる という事について教えてもらえますので参考になさってください。
http://d.hatena.ne.jp/kaien/20080105/p2
https://ameblo.jp/mitesiro/entry-10688240530.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、色々と参考になりそうなことがたくさん、、!
ストレスが体によくないってのはすごく分かります、この思考回路が定まってしまってるんですよね。それを打破するためにも、新しい習慣ですね。
今まで、バレーしてたんですけど、いま旦那のこととか、色々あって、そっちにも向かえない、旦那も不在が多く夜も家を出れない。そーいうストレスもあって、全てが辛くなってしまいます。旦那の悩みがでてきてからは、バレーも身が入らず、楽しいとあまり思えない。でも、仲間とワイワイやったりすると、すごく紛れる。でも日常の仕事と家事育児のライフワークが人生のほとんどを占めていて、多少の気分転換では、思考が変えれなかったりします。。小学二年生の読書感想文読んでみたいです!!長文ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/16 20:30

仕事ではなく、日々、生きることが働くことじゃないですか?


私は、あなたがあなたがいい。私は、私でいいです。 あなたは、怠け者ではありません。できることに、まだ、気づいてないだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです、生きるってことは、働くことなんです。それが辛くなってしまったらおしまいですね涙
なんとかモチベーション保てるように模索していきます。ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/16 18:26

子供の養育が終了すれば、働かなくても良し。



但し、それまでに住む家と少々の畑だけは手に入れておくこと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家のローンが35年(´;Д;`)どんな暮らしを望むかですね、子供の療育が終わるまでは最低限頑張らないといけませんね。。

お礼日時:2018/02/16 20:23

「仕事で働き、生きるために食べるためにも常に働いていないといけませんよね。

毎日毎日うんざりしながら、やり過ごしています。これはきっと死ぬまで続くんだと思うとげんなりするし、時々消えたくもなります」
⇒多分、会社勤めの辛さでしょうね。

温暖な小島で、のんびり野菜を作ったり、魚をとったりして生活している人は、その毎日の仕事が楽しいと思いますよ。
一生の仕事として満足だと思います。

yumayumaaaaさんの辛さは、仕事ではなく、会社という職場だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思います。ほんとに、自然と共に生きていればそんなことばかり言っていられませんもんね。まさに生きるために働くってこと、逆にそっちの方が苦労は多そうだけど、人間本来の姿取り戻せそうですよね、今のようなストレスは少なくともないですね。。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 20:25


https://www.youtube.com/watch?v=an3MP9--DQQ#t=0m …


座ったままでもできる1分ほどで終わるエクササイズです
これを行ってみて②ストレスホルモン/運動を調べてみてくださいね
    • good
    • 0

夫婦2人の生活になったこともあり50代前半で早期退職し、自宅で趣味程度の投資をしつつ旅行に行くなど好きに暮らしています。


自分達で得た資産は自分達で使う、、、でやっています。(^^;

人生設計を出来るだけ早く作成し、希望するリタイア後の生活水準とそれに要する費用などをしっかり考え、その目標に向かって仕事をして行けば何とかなるものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早期退職素敵ですね!!羨ましい!でも年金だけで暮らしていけないと思うので、やはり倒れるまで働くことしか想像できません涙
投資とかしながら、自分たちの資産を自分たちで使う、なんて素敵な暮らし。いいですねぇ!もう少し将来に希望がもてるようにしたいです。ありがとうございます!!

お礼日時:2018/02/16 20:42

>人生は、死ぬまで働き続けること?


「働く」ことは、人以外の動物でいうところの狩であり、お腹を満たす行為そのものの変化形なんですよね。
獲物を物々交換してたのが、お金で交換するようになり、お金を稼いで買うようになった。
動物は狩ができなくなったら終わりですから、人も同じと考えれば、生きること=働くこと、ということになります。

>モチベーション
趣味とかいろいろありますが、あらためて考えると自分のモチベーションはやはり1日3回の食事のように思います。
動物的なのでしょうか?(食いしん坊なだけとも言えますが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!そうですね狩りと同じですよね、、それは思います(´;Д;`)生きるためには不可欠、、モチベーション保って続けていくしか道はないですね、、明日おいしいパンケーキでも食べに行こうと思います!

お礼日時:2018/02/16 22:43

労働者のままだったら仰る通りかもしれませんね。



>みなさんの人生のモチベーションはなんですか?
家族と楽しい時間を過ごすことと、子供たちの成長ですね。

日本は資本主義ですから、資本家と労働者しかいないわけです。
誰もが毎日毎日働き続けたくないのですから、資本家になって、労働者から搾取する仕組みに入り込めば良いわけです。
労働者として働きながら資本を蓄えて、それを投資してお金がお金を生み出すようにすれば、働かなくても食っていけるだけのお金は入ってきますよ。
投資と言っても株でトレードしろとか、FXでとかそういう意味じゃないです。
そういう面も当然ありますが、自分で事業を起こしたり、まだまだこれから発展する有望な会社に資本を投入したり。
同じ毎日毎日苦しみながら働くなら、自分の作った会社で頑張って、会社の価値を上げた方がずっと楽しいですよ。
価値の上がった会社をIPOだったりM&Aだったりで大金を手に入れて、あとはそのお金で悠々自適に暮らせば良いんですよ。
それには当然リスクを伴いますが、リスクを取らないで大きなメリットは享受できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!もっと頭が良ければ!ほんとに、力のない労働者です。。楽して稼げたり、リスクなく稼ぐってことは、確かに不可能と思います。。なんにせよ勉強は必要ですね、IPOとか全く未知の話で、勉強不足を痛感します。まず、そーいう向上心さえ、わたしにはないのだなと感じました。大金持ちになりたいとは思いません、ちょっとの贅沢と生活に困らなければいい、でも、時々毎日に疲れてしまうんですよね、それもまた人生の醍醐味ですかねー。長文で、親切にありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 22:47

今のあなたに生きがいを見つけろというのは酷なことなのかな?



人間は本来怠け者です、でも目的とか、夢があると頑張れるようです。
僕は借金の返済が原動力になってます、でも本当は逃げたいですし、逃げられない状況です。
でも、なんだかんだ自分に都合の言い理由見つけて、暮らしてます。

あなたの愚痴を聞いてくれる人は居ますか?
あなたと同じ悩みの人が近くに居ませんか?

みんな吐き出ししかありません。 布団にくるまって叫ぶって方法もありますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人間は本来怠け者って断言してもらえて、救われました!怠け者でもいいんですよね、こーして奮い立たせて頑張ってるんだから。話聞いてもらう人はいますが、仕事、子供の毎日だと、そーいった話を聞いてもらう時間も作らないとなかなか出来ないです。みんなそうかもしれませんが。。これでいいんだよって言ってもらった感じがして嬉しかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 22:50

老後を悠々自適に暮らすために現在必死になって働いている。


そんな努力も思い出しながら笑って暮らせる未来にしたいからな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そーですね(´;Д;`)いつか悠々自適に過ごせる日がくるのかな、、そーだといいな、
希望を少しでももって頑張りますありがとうございます!

お礼日時:2018/02/16 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!