アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、車両事故にあいました。ています。
軽微なものではありましたが、100:0の相手側過失で修理代を負担してもらう事になっています。

ディーラーからの見積を提出し、修理代金を振り込んで貰う話でありましたが、
相手の車が社有車であったため会計処理ができないため、修理完了後に領収書をもって支払うと言ってきました。
相手方は保険会社を使わず処理したいそうです。

当方としては、先に修理代金を貰いたく思っているのですが、
この場合はどのように対処したらよいか教えていただきたく思います。

お知恵を貸していただけますようお願い致します。

A 回答 (9件)

加害者には損害の賠償義務があり、修理代実費を払うことではありません。

従って与えられた損害額を受取る権利がご質問者様にはあります。当面 修理はしない旨を告げ損害額に当たる見積もり書の金額を支払うように言って大丈夫です。相手の事務処理など ご質問者様には関係のない話です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

見積もディーラーで出してもらい、不当な金額を要求したわけではありませんでした。
ご助言頂いた通り、相手方の事務処理に関与致しかねる旨を伝え、改めて振込を依頼したとこと、振込む旨連絡がありました。

それでも、税理士と保険会社に領収書を提出するからメールに添付してくれと言われましたが・・・・
(なぜここで保険屋が出てくるか意味不明です・・・・保険使わないんでしょ??と言いたくなります)

車をぶつけられた上、これ以上の労力を割くのも億劫ですし、
車を修理するにも当面先(ディーラー見積有効期限切後)ですので
これっきりで終わりにしたい気持ちでいっぱいです。

ご助言頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 00:19

加害者が店に直接お金を支払うって形にしている方がよいでしょう。


店がお金を払わないと車は返却されませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手へ、再度依頼したところ振込と返事がありました。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 00:08

領収書を出したら金払ったる!と相手は言ってるわけですね。



ディーラーからの見積を提出後 修理に出せば あなたに請求が来ます。
保険会社が介入しない場合は ディーラーに相手の会社から修理を依頼した形にしましょう、相手会社の担当者がディーラーに出向いて手続きをするのが加害者としての当然の行為です。

トラブルがあって 請求が来るのは彼方宛です
立て替えとは別の次元ですよ あなたが修理依頼してお金を支払わないと判断される事例です。
それと100:0の場合は代車代金が出ます 修理が伸びれば1日5,000円の請求をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私が立て替えるのはおかしいと思い今回質問させていただきました。
当面修理に出す時間がないく、やり取りをするにも非常に疲れるため、
こちらの要求を改めて伝えたところ振込んでもらう形になりました。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 00:05

たぶん、会社で貸し与えられている営業車なので、会社の保険を使えない


のだと思います。

上場企業など大企業では、社員が会社の営業車とかで事故を起こしますと、
原則会社の入っている保険は使わずに、社員が自腹で弁償するという感じです。

なぜか?

その会社が保険に加入しているのですが、事故が多いという理由で契約を
お断りされ、結果相手の言い値でしか保険に加入できない為です。

「会社が事故を全額支払ってくれると社員が思うから、事故が増える。よって
今後事故を起こした社員は原則すべて自腹で支払うこと」という通達が出たり
するのです。

一部、社長の命令で仕事をしている社員は、事故は全額会社負担とするという
但し書きもありましたが、そもそも社長に頼まれた仕事途中で事故でも起こすと
おそらく解雇対象も想定されるので、事故る人はまずいない。

>相手の車が社有車であったため会計処理ができないため、修理完了後に領収書を
>もって支払うと言ってきました。

その相手の人に、「見積もり書の通りに修理してもらうので、会計はそちらが振り込み
支払いをディーラーに直接してください。」と言えば良いのかと思います。

お金の手持ちがないという場合もありますが、その場合、ディーラーはクレジット
カード精算が可能ですので、カードで社員が精算し、伝票を持って会社で経理で
精算して現金で払い戻せば良いことになります。

保険会社に請求すると、「今回のお車の修理代金は、こちらが直接ディーラーに
振り込み支払っておきます」と言われたりします。

そんな感じなので、相手の人に、そちらの会社に請求書を送るとかすれば良い
だけだと思うので、こちらは建て替えたくはないと言えば良いと思います。

たぶん、会社の営業車なので、自腹でないとしても、修理を終えた記録が会計上
必要ということかなあ~と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

相手は会社重役でした・・・・
領収書がないと社内会計ができないと言っていましたが・・・
立て替える気もない為、改めて依頼したところ
振り込む旨連絡がありました。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 00:40

相手から修理代金を賠償してもらって、修理するもしないも関係ない話ですから、直すかどうかはこちらの勝手ですから賠償金を支払ってくれ!!と強気の態度で。



相手、何を寝ぼけたこと言ってるんでしょうね?

実際直すつもりなら、立替えは一切するつもりは無いので直接ディーラーに振り込むようにと。
修理代貰わなきゃディーラーも車は返せません。
なので後払いは現実的に無理だと言いましょう。

立替えして、後でやはり支払わないなど言われたら面倒な事になりますから、絶対立替えしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当方も当面修理に出せないため、振り込みにて早期解決を図る気でいましたが、いきなり面倒なこととなりました・・・・
お宅の税理士が何を言っても、こちらには関係ない話なので
改めて申し立てたところ振込んでもらう形となりました。
相変わらず、領収書を求めていますが・・・

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 00:42

真面目な話、「うるせー、いいから早く払えよ」って言えばOKですよ。


保険会社使う使わない、領収書がどうの会計処理がどうこうも、全て相手の都合なんですから。
相手は加害者、あなたは被害者。
なんで一時的にでも自分のお金を出さなきゃいけないんですかって話ですよ。
なんなら「わかりました。じゃあ私のお財布から一時的にでもお金が出るので、これはあなた方にお金を貸すということですよね?借用書を作りますので、サインしてください」って言って、利息でもつけてやればいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当面修理する暇がない旨を伝え、改めて要望を伝えたところ振込んでもらう形となりました。

それでも、社内会計上領収書が欲しいようです・・・・・

お礼日時:2018/02/17 00:43

修理屋さんに見積書を描いてもらって、それを相手会社へ提出しましょう。

その上で、全額を修理会社へ振込で払ってもらえばいいのです。
その上で、修理するしないは、あなた次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ディーラー見積を渡し、こちらの要求を伝えたところ、
振込む旨連絡がありました。

ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/17 00:07

100:0の交通事故で相手に合わせる必要なんてないですよ。


保険屋を使うか使わないかなんて相手の勝手なんですから。
今まで通りの主張、やり方で十分です。
ディーラーからそのまま請求書を回してもらいましょう。
後は勝手に処理させればいいのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイス頂いた通り、こちらの要求を伝えたところ振込む旨連絡がありました。
ご助言ありがとうございました。

お礼日時:2018/02/16 23:37

相手方は、修理代を領収書をもってとありましたがこちらが一端支払いを立て替える必要はなく、請求書を相手方に送り支払いをしてもらえば、面倒くさいことは無いでしょう。

事故による修理以外を直したり余分に請求することはよろしくないですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
当事者同士での示談だった為、こちらが立て替えるのに不安がありこちらにで質問をさせていただきました。
また、ディーラー見積を提示した後でしたので不当な要求をするつもりはありません。

先程、振込旨連絡があり、ひとまず安心しました。

ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/16 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!