プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夫がもうすぐ東京・大阪のどちらかに転勤になる可能性が高いです。
東京・大阪の住みやすい街を教えて下さい。
ちなみに東京は池袋、大阪は大阪駅近辺が夫の勤務地です。

希望条件
① 家賃が安いこと(2LDKで7万円くらい)
② 車が1台あるので、車の利便性が便利な場所であること
③ 周りに女性が多いところ(女性が多いとなんとなくですが治安が良さそうな気がします、ママ友とか欲しいので)
④ 通勤時間が1時間くらいでできること(難しければ優先度下げて良いです)

東京・大阪は全く知らないので、知識ゼロでの質問で申し訳ありません。

よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    質問の補足をします。
    東京・大阪の住みやすい街と書きましたが、郊外でも大歓迎です。

    東京圏なら神奈川、埼玉、千葉
    大阪圏なら京都、神戸、堺など

    情報頂けるとありがたいです。

      補足日時:2018/02/16 13:16

A 回答 (4件)

池袋なら埼玉の和光市・志木あたりが距離・家賃的にもちょうど良いのではないでしょうかね。


少なくとも家賃の条件を考えると都内は無理でしょう。
それと都内とか副都心に近いあたりであれば、東京圏や大阪市内・北摂の駅近の地域は車無しでも生活が十分に可能だと思いますよ。

大阪であれば、北摂(豊中~吹田あたりの地域)が転居先としては狙い目かなと思います。
北大阪急行線(緑地公園~千里中央)の区域か、阪急京都線・北千里線・宝塚線沿線の評価の高い地域を選ぶと良いでしょう。
大阪は住む場所をよく吟味しておかないと当たり外れの地域差がかなり激しいです。
大阪市内は都心回帰で人口が増えていると思いますが、評価の低い地域は冗談抜きで外れ地域です(Googleストリートビューでの雰囲気とか地域の小・中の評価とかで察してもらえればなと)。

大和川以南の南大阪もなるべく住む場所を吟味したいところです。
堺あたりであれば、比較的評価が高いのは三国ケ丘~堺東の榎・三国丘小学校エリア、浜寺公園駅周辺、北野田の大美野、上野芝、泉北ニュータウンの赤坂台・庭代台・御池台あたりでしょう。
ただし、榎・三国丘小エリア・浜寺・大美野あたりは堺市内でも有数の高級住宅地になるので地価が高いですし戸建て・マンションが中心です。
とはいえ、大美野は宅地がだいぶ切り売りされているのでかつてほどは高評価しにくいかもしれませんし、浜寺はいかんせん沿岸部なので標高が低いのがネック。
庭代台も近年は進学実績が微妙っぽいですし、以前より良い評価を聞きにくくなっています。

もうちょっと南下して、和泉市の和泉中央あたりもありかもしれません。
駅前にスーパーが2件、車で行動できる範囲にコストコ・ららぽーとなどがありますからね。
土休日などで幹線道路がよく渋滞するのは大きなマイナスですが、買い物環境はかなり充実しています。
ただ、南大阪エリアになると一部の地域を除いてはだんじりの練習で盆明けから10月頭くらいまでかなり音量を出しているところがネックになるかな。
場所・物件によっては花代とかの諸費用が必要になるかも。

京都・神戸は場所によっては地価がネックになるかも(JRの新快速に乗ればあっさり短時間で行けますけどね)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大阪近辺は東京以上に知らないことが多いので助かります。

お礼日時:2018/02/27 09:26

千葉の、行徳、妙典辺りがいいと思います。

通勤も30分位で通えると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。行徳、妙典はあまりよく知りませんでしたが、
西船橋にも近いんですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/02/18 22:39

補足読みました。


埼玉県は程よく田舎なので家賃も安いですし、東京への利便性は抜群です。
私の周りも埼玉から毎日通勤してる人が多いです。
1時間圏内なら十分にいい物件があると思います。
一度、不動産屋に1時間圏内の範囲や安い地域を聞き再度絞り込んだ方がいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解です。ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/16 13:25

参考にならないと思いますがm(__)m



東京に住んでます。
賃貸を探したときの経験から言わせてもらいます。

・池袋は治安が悪いのでお二人暮らし以上なら電車通勤の範囲で探した方がいい。例えば3駅ほど離れているとか
・7万で2LDKはない。
私の場合、区外の市に住んでいて駅から徒歩15分2LDKで12万でした。
東京では1Rでも5万ほどします。7万でお探しなら1DK良くて1LDKあるかなって感じです。
・中央沿線上は治安も良く、学生も多く、人気の街なのでいい物件がたくさんあります。家賃も上から下までたくさんです。ただ2LDKは少ないです。
・駐車場付きの物件は非常に少なく、あっても料金がかなり高いことが多いです。平均で15000円程します。
・通勤時間1時間もあればどこへでも住めます。朝は遅延が多いので電車で30分圏内で十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり東京は高いし、車を所有するのは郊外しかなさそうですね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2018/02/16 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!