アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活福祉資金貸付制度と生活保護について

生活保護になるには自己破産する必要があるみたいですが生活福祉資金貸付制度で借りて家を借りて生活保護にすることはできますか?
私は精神の2級の手帳があり、働くことができません。

A 回答 (6件)

福祉金で引っ越し費用を借りるって事ですか?仕事は全くできないんですよね?なら、福祉金制度は厳しいかと思いますが…確か福祉金貸付制度は、無職の方に家がなければまず賃貸費用は貸してもらえます。

ただ、確か半年と言う期限で、半年の間に仕事を探し、自立できる人が審査対象だったと思います。もし、半年と言う期限内に自立できなかった場合は、家を引き払わないといけなかったはずです。そこで貸付けた金額を生活保護受けて返済?って事ですか?それは不可能です。保護費から一切の返金はできませんから。その為、借金あるなら、自己破産なんです。生活保護窓口で相談する事ですね。ご両親と同居ですかね?なら、生活保護も厳しいかもしれません。
    • good
    • 0

自己破産から生活保護のケースが多いですが、


自己破産せず、そのまま生活保護の申請も可能です。
詳しくは、役所の福祉課にご相談を。
    • good
    • 1

P“EGYK}Q“Z“TEQ“TO、DYW“H+!

    • good
    • 0

相談者の現状がよく分かりませんが、社協の総合支援は返済計画を提出しないと審査通りません。


病気で働けないなら、返済自体が出来ないので、まず、無理です。
生活保護の受給申請を行うべきです。
家が無ければ住居費用も出ます。
    • good
    • 0

生活保護を申請すると、住まいがない場合にも対応してくれます!


住民票を置いていない地域でも申請出来ます。
ただ、意外に門が狭いので、近辺のユニオンや特定な政党の窓口に相談すべきです!
党は自民は×!
    • good
    • 0

役所にきいたら?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!