アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護の人は彼女いたら指導されるんですか?

A 回答 (5件)

結論

居住しない彼女の場合は指導はしません。

原則、生活保護は、生活保護法内での制限を受けるだけで、他のことにな関しては人権やプライバシー保護などは厳守しているため恋愛などは自由にすることはできます。その為に指導を受けることはありません。
但し、保護は世帯単位で保護する原則があるため、保護世帯に彼女が居住したり、同棲などで生計を一にして同居する場合は、要保護者として保護世帯編入のための保護申請をすることになります。
その為か、彼女に資力があった場合は、彼は保護から脱することになります。つまり、彼女に最低生活費よりの資力(生活費)がある場合は保護廃止か保護停止になるということです。または、逆に資力がないときは彼女は保後を受けることになります。
    • 0

一緒に住んでなかったら大丈夫ですよ。

• 0

一人だとして生活保護申請してた場合は、

彼女と一緒に住んでるなら、彼女は内縁(妻に準ずる)なので生活の援助をしてもらいなさい(金を出してもらいな)とか言われるかもw

援助された場合はその金額だけ、保護費から差し引かれます。

別々に暮らしていて車乗り回してたり、贅沢してなけりゃ大丈夫でしょう。
    • 0

まさかーw

• 0

まさかーw

もし指導が入ったりしたら、それは嫉妬と言う愚かさの成せる業です。
    • 0
この回答へのお礼

一緒に住んでなかったら大丈夫なんですか?