プロが教えるわが家の防犯対策術!

(カテゴリが何にしたらいいかよくわからなかったので、カテ違いだったらすいません)
私は毎日飼い犬と寝てるのですが、時々犬が他の家族と寝るので 私が一人で寝ると、
その時必ずと言っていいほどこわい夢を見ます。

昨日犬が他の家族と寝ていたので一人で寝たのですが、寝る前から絶対怖い夢みるだろうなと思ってはいましたが本当に見てしまいました。(今日のはお化け的な怖さではなく人間的な怖さの夢でした)

これはなぜなのかと思い調べて見ましたが、なかなか見つからないので、みなさんはどうゆうふうに思うか、考えるか、などなんでもいいので教えてください。

A 回答 (2件)

うちにも犬がいますし、一緒に寝ています。

犬と一緒に眠る安心感や温もりが凄く癒されますよね!

でも、一人になると‥不安になると
思います。でも、慣れですよ。
怖い夢を見るかも。では無く、今日あった楽しかったことを思い出して見たり何か心のケアをしてから寝て見てはいかがですが?

今日は私と寝る気分じゃないんだなーって。やさしい気持ちで。
    • 1

連想と暗示。

過去に「○○ちゃんが悪いものを追い払ってくれるのね」とか「犬は主人を守ってる」とかを言葉で聞いたのでは。

その「怖い夢」の正体は おそらくは「人との繋がりが失われる不安」かと思う。
「一人だけ置いてきぼりになったらどうしよう」が一番近いか。

いずれにせよ「自分が 何かできることはないだろうか」と考えることで これらの「怖い夢」はなくなると思う。
貰う立場から与える立場へ 救われるものから救うものへ 愛されるものから愛するものへ と こんな感じで。
    • 1