電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後4ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
気になる点がいくつか…。

・目を合わせない
特に抱っこと授乳時が酷く、無理矢理目をそらします。顔の前にこちらの顔を持っていくと、首や身をよじってまでそらします。意地でも合わせようとしません。寝かせている状態で上から覗き込むと合いますが、すぐそらされます。

・オムツがだいぶ汚れていても全く泣かない。

・手足をドタンバタン振り下ろす。起きている間はほとんどやってます。

・口をもぐもぐ。下唇を吸い込んでいる感じです。こちらもほぼ一日中やってます。

・必死で拳を吸い続けます。こちらも一日何度か頻繁にやっています。

・旦那の大きなくしゃみや、人の大笑いする声などでビクッとなってそのまま大号泣します。
寝ている時は、タンスのパキッとなる音や、家の外から聞こえる車の音などのとても小さな音でも目をさまします。

今から不安になっても何も変わらないのは頭ではわかっていますが、待ち望んでいた初めての子供で自分自身も高齢出産だったので、色々な事がとても気になります。同じ経験のある方、その後いかがでしょうか?経験談などお聞きしたいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

活動的で元気な赤ちゃんというイメージです。


生後1年くらいは本当にあっという間に過ぎてしまいますので
「そんなに早く大きくならないで-」って成長を惜しむくらい楽しんで下さいね。
    • good
    • 0

支援学校教員です。



どれも問題ないかと。
ただ一つ、気になるないことが。

6カ月までは赤ん坊は余り焦点が合わせられません。一番、視機能の訓練をしている時期です。ですので、30cmよりも近くに常に物がある状態は避けてください。昔あったことですが、赤ん坊にものもらいが出来たので、母親が眼帯を暫くさせました。その後その子は片目の視神経が形成されず、失明状態になりました。

赤ん坊が嫌がっているのならば、無理矢理顔をのぞき込むのは辞めてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね!
気を付けたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2018/02/21 18:50

全く問題ないです笑


うちの娘も、寝返りする前はずっと手足をバタバタしてましたよ。バタバタというよりブンブンしてました笑
拳でちゅぱちゅぱもしてましたし、旦那のオナラでビックリして泣いてました。今では1歳4ヵ月の娘のオナラがたくましいです(^-^;
何も心配することないですよ♪一歳すぎたら拳でちゅぱちゅぱや手足をバタバタもなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談ありがとうございます(^^)
安心しました♩
パワフルなオナラも可愛らしいでしょうね♩

お礼日時:2018/02/21 18:49

コンニチハ


父親ですが・・・
いたって普通だと思います
うちの娘もこぶし食べてました
思い出すと懐かしいです
親も育児をしながら親になります
生後4ヶ月ならお母さんも4ヶ月目という事になります
不安でいっぱいですよね
これで良いのか?なんて
親って子供が巣立つまで苦悩の連続なんだと思います
今、色々大変な時期ですよね
でも、子供は確実に成長しますし
親も、しっかりとした親になりますよ
視力に関しては、これからやっと追視が出来るようになります

https://192abc.com/36971

ちなみに、
今日は娘の11才の誕生日です
それこそ、娘がちょっとでも熱がでると私が慌ててました
そんなこんなでも一応父親をしています
焦らず、ゆっくりお子さんと成長してください
それから、たまには、息抜きもするように
娘が就学前は、2人で良く遊びにいきました
幼稚園の頃はプリキュアショーに通いました
しかし、今は親より友人になりました
子育ては、大変ですが楽しんでやる事が必要です
頑張らない育児、そして楽しい育児をしてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お父さんからの意見、大変参考になります。我が家のお父さんも貴方くらい子育てに興味を示してほしいものです…(^_^;)
楽しみながら成長していきたいと思います!ありがとうございます?

お礼日時:2018/02/21 18:45

もうすぐ3カ月の赤ちゃんがいます。


その子その子の性格があると思います。
子供は何をやっても心配になりますよね。
いつも少しついてるウンチがついてないだけで神経質にみてしまいます。
またネットで書いてある事と違うとなんでも心配。
うちは少しずつ寝る時間が少なくなると書いてあるのに前より寝てる時間が増えていて最近気になりだしてます。
良い風に捉えれば寝れる環境が整ってるからなんですがそれでも心配。

気になる点で同じなことは
オムツです。
うちも漏れそうなくらいウンチをしてても泣きませんよ。
手足をバタバタしてオモチャで遊んでるのでウンチが服までいっちゃってたことがありましたがそれでも遊んでました。

心配なのは障害とかですよね?
もう元気に産まれてきたので腹をくくるといっちゃうと赤ちゃんに失礼ですがなんでも受け止めるのが責任な気がします。

いつどちらが死ぬかわからないしあまり心配ばかりせず赤ちゃんとの1日1日を1秒1秒を大切に生きていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月違いですね(^^)
睡眠時間ですか…。色々と気になることは次から次に出てくるのかもしれませんね。
お互い頑張りましょう。ありがとうございます!

お礼日時:2018/02/17 11:49

全部普通です!


うち二人いますが、二人ともそれ全部やりましたよ!
そのしぐさ全部かわいい!としか思いませんでした。どれもやることですよ。

すべてのものを舐めて確認します。一番最初は自分の手です。
口もちゅっちゅするの普通です。おっぱい卒業するまでやります。
足を自分で動かせることに気付いて面白くてやってるんですよ。かわいいなぁ。

抱っこや授乳で目が合うというのは、ほとんどないですよ。
目を合わせながら授乳しましょうなんて、やってみると無理なもんです。真剣に飲んでるのに、見られてたら飲みづらいと思いません?見つめながら授乳なんてしなくても、発達には何も影響ありません。

抱っこしてたら、いつも寝てるのと景色が変わるので他のものを見るのも普通のことですし。
全部当たり前のことですよ。
赤ちゃんだって人間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人育てていらっしゃるママさんにそう言って頂けると心強いです!
あまり気にしすぎないようにしなきゃ駄目ですね(^_^;)
根が心配性なもので…。前向きに頑張ります。ありがとうございます(^^)

お礼日時:2018/02/17 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!