電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3ヶ月の息子の昼寝についてです。
授乳をしながらうとうと、私の膝の上で寝ますが、布団やソファの上に置こうとすると寝てくれません。なぜでしょうか。
おっぱいが足りないのでしょうか?
あと、夜はなんとかベッドで寝てくれますが、3時間くらいで目が覚めます。もう少しよく寝てくれると、私も助かるのですが、よく寝てくれるためのアドバイス等いただけたらありがたいです?

A 回答 (2件)

赤ちゃんって眠りが浅いもんですよ。

№1の方がおっしゃる通り お母さんは赤ちゃんのリズムに振り回されて大変です。

授乳でウトウト…置くと起きてしまうのは眠りが浅く お母さんの体温を感じながらトロ~ンとしてるからです。
離れると体温と体勢の変化に気づいてハッとなるんだと思います。

これからの季節は寒くなるので特に体が離れた場合の体温変化に敏感になります。

月齢と共に変化しますが 毛布で温かく覆って(不思議なのですが頭頂部までくるんで温めてそのまま体温の変化が無いようにして)態勢も変なポーズのまま寝せるとうちの子は良く寝てくれました……。お腹の中にいるとき体が縮こまった状態で頭のてっぺんまで同じ温度の中にいたからかなあ?って勝手に想像してました。

しばらくの間ママも寝不足になりがちなので 一緒にお昼寝したりしながら過ごしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、頭まですっぽり毛布で包むのは良さそうですね。さっそく真似してみたいと思います。
ご丁寧な回答ありがとうございました。

なぜでしょうか…って赤ちゃんはそんなものだからですよ。

世の中の母親はみーんな悩んでます。
夜も3ヶ月で3時間も寝てくれたら優秀じゃないですか?
お子さんによっては1時間おきとか30分おきとかに起きる子もいますし…
もっと寝てくれるようになるアドバイス、あるなら私も知りたいです(笑)

お子さんのタイプにもよりますが、多くの子は1歳近くなると朝まで寝てくれるようになりますよ。
月齢が小さいうちは睡眠不足との戦いです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですよね、赤ちゃんですものね。。
ついつい、原因を突き止めたくなりますが、これが赤ちゃんなのですよね。
回答ありがとうございました。