プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月12日に友人とアルバイトに応募しました。テレビ電話で顔合わせをし、お店の主な詳細や給与について聞きました。その後、身分証明のために住所と顔写真があるとのを送付してとの事だったので保険証と学生証を送付してしまいました。研修をしてみてその際に合否を決めるとのことでした。私は2月16日に研修予定だったのですが、周りとの相談の結果このアルバイトをやめることにしました。2月15日の昼に相手にしっかりやめることを伝えました。そしたら相手は了解です。とラインで送ってきました。友人も2月16日に研修予定だったのですが2月15日に研修をお断りしました。そしたら2月15日の夜、メールやラインで何件も、東京からわざわざ研修のためにきた2人分の(私と友人の)新幹線代やタクシー代を17日24時までに払えと連絡が来ました。その日までに払わなかったら、相手の時給代や移動時間も含めた金額を上乗せして少額訴訟をすると連絡がきました。

A 回答 (6件)

一度親か、警察に相談してみては?。

• 1
この回答へのお礼

警察に昨日そうだんしにいきました。今の現状刑事ごとにはなっていないので、どうすることもできないと告げられました。

>>相手の時給代や移動時間も含めた金額を上乗せして少額訴訟をすると連絡がきました。

無視すればいい。
「バカな奴が払ってくれたら儲けもの」ってスタンスでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

まだ未成年で何もわからない状態ですごく怖いです。
金額もどんどん上がっていくしメールもとまりません。
お返事ありがとうございます。少し気持ちが軽くなりました。

お近くの労働基準監督署に相談に行ってください

http://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shozaiann …

労基から指導の電話をしてもらって終わりです。
    • 1
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。気持ちが軽くなりまひた。月曜日すぐに行きたいと思います。

あくどいですね。

ダメ元で請求してるだけですね。

少なくとも少額訴訟の要件を満たしていませんから少額訴訟は無理です。

そうなると、本訴訟による損害賠償請求ですが、まず請求書が送られてこなければなりません。

内容証明で請求書が送られてきて、それを無視すれば裁判でしょう。

裁判所から訴状が送られてきます。

こうなったら弁護士に相談すれば良いです。

「17日24時までに払え」に関しては無視で大丈夫です。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。まだ未成年で何もわからない状態ですごく不安で体調を崩してしまっています。
その後も何度もメールが来ていて、『このままで終わらせない』など来ていて不安です。

東京からわざわざきた貴方と友人の2人分の新幹線代とタクシー代とは?

貴方たちが研修もしてないのに東京から研修所まで行ったのですか

その時貴方達の新幹線代とタクシー代を相手が払ったのですか

そんなもの無視しましょう

あなた方が悪い事は何もありません
    • 1
この回答へのお礼

相手が東京におり、私たちは名古屋に在住しており、
相手が東京から研修に来た
交通費等や時給代、移動費を請求されています。そのため研修を行う1日前ですが、
しっかりと断りの連絡を入れ、相手も了解ですと承諾しています。なのに今更、、(T_T)(T_T)

そんな所の根拠のない脅しなど、警察に相談しますって連絡して見なさい。

2度と掛かってきませんから、ふざけた会社ですね。
働かなくて良かったですよ、騙されてお金を取られたかもしれません。
    • 1
この回答へのお礼

モンチー222さん本当にありがとうございます。初めてのことですごく不安で怖くて連絡も返せない状態です。保険証と学生証の写メを送ってしまっているので脅されないかすごく心配です。