アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

木部を以前と同じ塗料、同じ色で再塗装しようと思っています。塗装する前に木部の表面を洗浄、削る必要はあるますでしょうか?以前塗った塗料はキシラデコール になります。

A 回答 (3件)

>塗装する前に木部の表面を洗浄、


いやでしたら強制しませんけど
汚れを封じ込めたら透けて見える場合もあるし
カビ菌など封じ込めた生きてたら中から繁殖したりするので
まぁ洗浄したほうがいいと思います

>削る
あとからの塗料の食いつきを良くする目的で
下地の表面を荒らすのはよくある手です
    • good
    • 3

一般的にキシラデコールは水性で浸透性があるものと考えます。


既に塗料も木も風化していますね。 清掃は必須・削る磨くは状態次第。仕上げの洗浄は必要ですが乾燥してから塗りましょう。

なお、以上の結果を踏まえて塗っても特に境目は目立ちます。
実質的に2回塗りとなったところは黒ずむでしょうから、全くそん色のない状態にはならないと思います。
    • good
    • 0

塗装工です。

木部の表面が粉っぽくなって前の塗料が剥がれて汚いことになっているような状況で仕上げを綺麗にするのならケルヒャーなど強すぎない圧で洗っちゃいましょう。ひどくあらうと表面がケバケバになるので注意しましょう。手で擦っても綺麗に落としきるのはなかなか大変ですしキシラデコールの仕上がりは結構透けるので擦った跡がモロにでます。水洗いしたあとはよく乾かしましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!