プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅で室内犬を飼っています。
仕事の時や就寝時はゲージですが、
昼間休みなどで家の中にいるときは
室内で放し飼いにしています。

今の時期はあったかいため
カーテンのところでお昼寝をしています。

そうすると、隣の家の子供(姉10歳、妹2歳)が
敷地の中に入ってきます。

犬が吠えるのでゲージにしまうと
ウッドデッキに土足で登ってきて
網戸をガシャガシャとされました。


私は嫁いできたばかりなので、
どうしていいかわからず、
窓の方にはいきませんでした。

すると勝手口に周り、
勝手口のドアのぶをガシャガシャしたり
ゴミ袋がガサガサしてる音が聞こえました。

家の中から見てみると、
姉が妹を抱っこして、にこにこしながらドアノブを
ガシャガシャさせていました。

ちなみに妹はうちの娘と同じ歳です。

何度も敷地の中で遊んでいたり、
ドアノブをやウッドデッキも
今回が初めてではありません。

正直やめてほしいです。

旦那がいるときは危ないからダメだよー
などと注意してくれるのですが、

昔からのお隣さんということもあり、
強くは言えません。

子供の親とは挨拶をしたり、
ちょっと図々しい方だなと思うことはありますが、
関係的には悪くはないのかなと思います。

旦那には両親がいなく、
祖父母に育てられたため
もうどちらも亡くなっているので
自分たちで組内や
近所付き合いをしなくちゃいけないので、
関係は悪くしたくありませんが、

こういうときはどうしたらいいのでしょうか?

A 回答 (1件)

やさしく言えば、何も問題ないです。


旦那さんがいつも言ってるように 危ないからダメだよー っていえば
子供はわかるんじゃないかな。
今は奥さんが何も言わないから、 おじさんいないときは大丈夫 と思われてるだけです。
子供がいけないことしてたら、教えてあげるのがご近所付き合いには必要。
あったら挨拶するとか、お返事したら偉いねと褒めたり、お手伝いしてたら褒めるとかでバランスとればいいだけですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!