プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2月8日に37週0日で出産した新米ママです。
37週0日ということもあり2488グラムで生まれ、体重の戻りが良く無く私より3日ほど長く入院して、退院しました。
母乳の出はあまり良くないので一応両乳5分くらい吸わせてミルクにしてます。夜とかはもうすぐミルクあげちゃってます…
生後10日なんですがミルクを50〜60mlほどしか毎回飲みません。なるべく3時間あけて飲ませてるんですが短い時もあれば長い時もあって…
あまり概念にとらわれず泣いたら欲しい分だけあげよう!と思ってもやっぱり飲んでくれないのは心配になってしまい、はじめてのことで緊張をずーっとしっぱなしです。
こんな感じの飲み方でも大丈夫なんですかね?
拙い文で申し訳ないのですが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
家族のサポートとか全然あるのにこんなに緊張しっぱなしで食欲も落ちてなんだか私ダメなママだなって落ち込んでしまって母にも呆れられちゃってます^_^;

A 回答 (2件)

搾乳機使うと良いかもです。

• 0
この回答へのお礼

早いご回答ありがとうございます!
搾乳機は病院で使っていたのですが絞れて10mlとかで…完全母乳にはとくにこだわりがないので助産師さんに泣いた時にあげたりが良いかもねって言われました。でも結局あまり母乳は出ず…なんです。

私も36週と0日で出産して、母乳があまり出ませんでした。

一人目は完全母乳で出すぎて困ってたので、出ないことにショックで、母乳外来や助産院に通ったり、母乳のお茶を飲んだりしましたがダメでした~。

早産と関係があるのか分かりませんが、言葉が遅く、2歳くらいでようやく話はじめました。
心配したのはそれくらいでしょうか。

体の大きさは12か月くらいには標準に追い付きました。

上の子は中学生、下の子(早産した子)は小学生になりましたが、成長過程での体の大きさや、現在の健康面では何の違いもありません。

色々心配でしょうが、その子のペースで成長していくんだと思いますよ。

私も早産してしまって申し訳ない気持ちになったし、悪いことを想像してしまったりしましたが、小学生になった今は遠い昔の話です(笑)

むしろ早産したことで、毎月未熟児外来に通ったり、RSの予防接種を打ってもらったり、丁寧に診察してもらえてラッキーだったかもしれません。

あっという間に赤ちゃんから子供になっちゃいます。
あまり考えすぎず、赤ちゃんの時期を楽しんでくださいね。頑張って!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
優しく丁寧なアドバイスで本当にうれしいです。

夜の授乳はスムーズに規定量すんなり飲んでくれて一喜一憂です。
でも明日は違うのかなー^_^;

今日、弟家族が遊びに来て甥っ子も姪っ子も義妹もみんなちやほやしてくれてまた嬉しくなったり(笑)

思いつめすぎずに頑張ってみます!