プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、電動アシスト自転車を盗まれました。
家(白線なしの約2車線幅)の道路に面した家の門の前(敷地内)に停めて、鍵をかけて、30分ほどで戻ったら、ありませんでした。午前10:30くらいのできごとです。
前かごが子供乗せになっていて、後ろにも子供乗せるシートを装着していました。
子供乗せ電動自転車は、鍵が壊しづらく、盗難率が低いとの話を聞いていたので、油断していました。
ネットで取引されていたりするのかなぁとも思い、少し検索してみました。
結構大量に販売されている方もいらっしゃるようなので、需要があることを考えると、鍵さえ開けば、どうとでもなりそうだと。車体番号消したり…
鍵も、電動自転車の鍵のパターンを沢山持っていれば、どれかが合うのではないだろうかと。
電動自転車の盗難にあった方、どんな状況でしたか?その後見つかりましたか?
自転車に詳しい方…電動自転車を盗むことは、結構簡単なものなのでしょうか?
参考にお話聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。
    警察へは被害届を提出済み。市への放置自転車の回収も、その日その場所て回収がなかったことを確認しました。
    手持ちでの盗難であれば、鍵が開けられずに近隣に放置もありえるが、電動自転車は重いので、手持ちは難しいのではないかとの見解でした。
    なので、トラックで盗み、自転車屋さんやリサイクルショップだと、転売が難しいので、ネットで販売しているのではないかと思いました。
    その場合、鍵はどうしているのだろうと、疑問に思いました。

A 回答 (3件)

近くの交番もしくは警察署へ「被害届」を提出。

届け出に必要なもの:自転車防犯登録カード、印鑑
被害届提出時に聞かれる内容:被害の年月日・時間、被害の場所、自転車のメーカー・型番・色、施錠の有無を聞かれます。

自転車を盗難された場合でも、約4割は持ち主の元へ戻ってきているそうです。
防犯登録をしていれば、放置自転車などから自転車が見つかる可能性もある。
https://ec-club.panasonic.jp/bicycle/contents/th …
    • 1

自転車放置禁止区域だったら、保管所にあるかもしれません。

白昼堂々と数人以上で作業するのであっという間にトラックに積んでいきます。
この場合は連絡はありません。

なお、防犯登録をされていたら、盗難届を出しておきましょう。警察は知らべてくれますよ。
    • 1

警察に届けて下さい

• 1