アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護専門学校(3年制)入試の勉強方法&参考書にについて

初めまして、23歳のシングルマザーです。拙い文章で読みづらいとは思いますが、解答の程よろしくお願い致します。

今年看護専門学校の社会人入試、一般入試を受けようと考えています。(子供は両親が協力して見てくれることになっています。)

一般入試の受験科目が国語(現代文)、英語Ⅰ・Ⅱ、数Ⅰなのですが、費用削減の為に予備校等には通わず独学で勉強していこうと考えております。

質問①独学で看護専門学校を受験して合格された方はどういった勉強方法で、また一日何時間をどれくらいの期間勉強されていましたか?

質問②参考書についてなのですが、現在使っているものは下記のもので、こちらは試験科目の範囲に十分なものなのでしょうか?特に英語の英Ⅰ・Ⅱの範囲を満たしているのかが心配です。また参考書のおすすめがあれば教えていただけないでしょうか?

《国語》
・看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 問題集〈1〉アクセス 国語 (オープンセサミシリーズ 問題集 1) 東京アカデミー
・石関 直子 看護・医療系の国語常識 新旧両課程対応版 (メディカルVブックス)

《数学》
・坂田 アキラ 改訂版 坂田アキラの 医療看護系入試数学I・Aが面白いほどわかる本

《英語》
・薄久保 賢司 看護医療技術系のメディカル系英単語 メディ単 メディカル系受験の英単語+イディオム 改訂版 (大学/短期大学/専門学校受験)
・薄久保 賢司 英文法のスーパー基礎―看護・医療技術・福祉系専門学校/短大受験専科 (シグマベスト)

質問③社会人入試の面接、小論文の勉強はどういった方法ですればよろしいでしょうか?

沢山質問してしまって申し訳ありません。受験するにあたって独学だとやはり不安な面が多く、皆さんのお話を聞かせていただいて参考にしたいと思い質問させていただきました。

文章が読みづらいとは思いますが、同じ受験科目だった方、また、看護専門学校を独学で合格された方、教えていただけると幸いです。よろしくおねがい致します。

A 回答 (1件)

一般問題なら大丈夫ですよ

• 0