プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新築の間取りについて。
トイレと洗面所が離れていること、キッチン隣のドアを開けたら、すぐに洗面所がひっかかります。あと両サイド壁がないことです。
費用を抑えたいのでできる限りコンパクトな家を求めています。何でも良いのでアドバイスください‼︎

「新築の間取りについて。 トイレと洗面所が」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • OK

    マイホームを建てる上でお金をかけたとこと、妥協したとこはどこですか?

      補足日時:2018/02/21 14:51

A 回答 (6件)

来客を考慮すると、トイレ、階段は玄関の近くに配置したくなります。


和室は必須でしょうか。費用を抑えるなら洋室にするのも1つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます‼︎
私が和室希望でしたが、よくよく考えると今の賃貸でもリビングでくつろぐことが多いのでいらないのかな?とも思い始めてきました。
初めからなければ生活できるだろうけど、マイホームとなると欲しいなぁとか色々欲がでてきますね。

お礼日時:2018/02/21 14:47

あ、と。

木造だとすると、このLDKの広さ可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

広さはちょっとせまいですかね?

お礼日時:2018/02/21 14:47

ごめんなさい。


和室は階段下ではなく、「階段の位置に」でした。
    • good
    • 1

なんでもいいということですので。


この作りですとリビングが大きな廊下のようで落ち着かないと思います。
コストを抑えるには出来るだけ凸凹がなく四角い形で総二階のストンとした住宅がいい。
子どもが部屋に篭もらないようにリビングを通って二階に上がるようにしたいのでしょうが、階段は玄関ホールに近いほうが使い勝手動線がすっきりします。
ですから、脱衣所・洗面。浴室の位置に階段と階段下トイレを設置します。
そうすると玄関ホールも少し広く取れますし、階段の空間で広く見えます。
玄関扉を開いた時の印象が良い。
ただ風水的には玄関から階段の上がり口が見えるのはNG。
気にする方にはお勧めできません。

キッチンの位置に脱衣所・洗面、お風呂を作ります。
ホールから近いので、部活で汚れて帰宅したときも玄関から直ぐにお風呂に向かえます。
脱衣所の出入り口は引き戸にするとスペースが有効に使えます。

和室は階段下。
和室の位置にキッチンを持ってきて流し台は玄関ホールに向けて対面になるようにし、駐車業側に勝手口を設置。
そうすると駐車場から直でキッチンに荷物を入れられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます‼︎
的確なアドバイスありがとうございます。
やはりキッチンの向きは変えた方がよさそうですね。
色々な角度から話してくれとても参考になりました。

お礼日時:2018/02/21 14:45

No.1さんのアコーディオンは費用を抑えるには良いです。


とくに一本引き戸は利便性は良い代わりにドアより高くなる。
アコーディオンなら取り付けなしにして、DIYにすれば更に安く済むでしょう。

キッチンはこの向きでないとダメでしょうか?
風呂・洗面側の壁につけるとかも、空間利用としては有効かと。
冷蔵庫はこのままでも壁付けにしても右の壁に付けますよね?
ただしキッチン側に荷物床置するなら、お客さんから丸見えにしたくないでしょうけど。

>両サイド壁がない

どこの事かわからなくて、何故ないといけないかもわからないので補足がほしいところですが。


収納が少ないので収納家具だらけになりそうですが、壁付け棚を検討しているなら、予定する壁は石膏ボード等使わず、合板(ベニヤ)をはじめから施工してもらうのも手です。
そこも壁紙で仕上げるとたょっと高くなってしまいますが。

ただ、あまり予算抑えてキツキツにすると、使い勝手など不便がストレスになるのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます‼︎
やはりキッチンの向きも変えた方がよさそうですよね。
もう少し粘って色々と検討したいと思います。

お礼日時:2018/02/21 14:42

洗面所のドアをアコーディオンカーテンにする

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
アコーディオンカーテンいいですね。検討してみます。

お礼日時:2018/02/19 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!