アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏のお母さんと彼氏さんと私で暮らすっていう話になってお母さんの彼氏さんの方の苗字になるんですが
こーゆうのをなんて言うんですか??
また、苗字が変わる時は市役所で変えますよね?どんな感じなんですかね??
説明分かりにくくてすみません

A 回答 (4件)

わかりにくいんですが、あなたと彼氏と彼母の3人で同居するのですか?



あなたが彼母と養子縁組みするのなら、あなたの姓は彼母の姓になります。
彼氏とあなたが結婚するのなら、あなたと彼氏はどちらかの姓を選べます。
あなたの姓にするのなら、彼氏があなたの姓になります。
養子縁組みも結婚もしないのなら、あなたは今のままの姓です。

違う姓の人が同じ家に住んでいても、差し支えはないです。
住民登録は、あなた1人の住民票を作ればいいのです。
あるいは彼母の住民票に同居人として登録することもできます。

結婚しないのなら、「彼母の家で同棲」ということになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼氏のお母さんの彼氏の苗字になると言ってました

お礼日時:2018/02/19 09:30

彼母が自分の彼氏と結婚し、その家にあなたと彼氏が同居する、ということですか?


そして、「彼母は相手男性の姓を名乗る」そういうことでしょうか?

彼が義理父(母親の結婚相手)と養子縁組すれば、彼は義理父の姓になります。
養子縁組しないのなら、元の姓のままです。
あなたも、同じです。彼母夫婦と養子縁組すれば、その姓に変わります。

でも、あなたが彼と結婚せず、彼の母親夫婦と養子縁組もしないのなら、あなたの姓は変わりません。

同じ家に彼母夫婦の名前と、あなたの名前を並べて表札を出せばいいのです。
違う姓の人が同じ家に住んでいても、なんら問題はないです。
娘夫婦と同居している2世帯住宅などは、2つの表札を出しています。

あなたの場合、結婚せずに彼の家に同居するだけなら、姓は変わりません。
法律的に変えようがないです。
姓は法律的に決まっているものです。
変えるには、別の姓の人と何かの契約(結婚とか、養子縁組とか)を市役所に届けなければ姓を変えることはできません。
同じ家に住んでいるだけでは、姓はかわりません。

「彼母の彼氏(彼の義理父?)の姓になる」と彼氏がいっているのなら、彼氏かあなたが何か勘違いしているのだと思います。

なにか状況が複雑なので、市役所へ行って説明して教えてもらった方がよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼氏と私は結婚すると思います……
でも、彼は彼の苗字でなく
彼氏のお母さんの彼氏の苗字になるって言ってました……

お礼日時:2018/02/19 09:52

彼の現在の名字と彼の母親の名字は違うのですか。

母親は再婚の際に相手の名字を名乗った。同時に、彼も母親の再婚相手と養子縁組をした。この場合だと彼の言うとおり、お母さんの再婚相手の名字をあなたも名乗ることになります。

問題は、彼が、母親の再婚相手と養子縁組をしているのかしていないのかです。母親の彼氏などと言う言い方をするとややこしくなります。お尋ねの「こーゆうのをなんて言うんですか??」につてですが、結婚後は夫の義父の姓を名乗る。と、言う様になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

彼と私は同い年で18歳です
養子縁組をとるということは彼の母の家族になるということですか??
私もよくわからなくて……
急に言われたので……

お礼日時:2018/02/19 13:00

彼と義父が養子縁組をしているという事は、彼は実の父親で無い彼のお母さんの再婚相手と、戸籍上親子関係になっている。

と、いうことです。

従いまして、そういう彼と結婚する場合、名字を彼の名字にした場合、あなたは彼の妻になりますので、名字自体は何の血の繋がりもない、彼の義父の名字を名乗ることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、よくわからなくて
でも、やっとすこしは理解出来ました!
混乱しててよく頭が回らなくて……
ありがとうございます

お礼日時:2018/02/19 13:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!