この度自動車学校を卒業したものなのですが、夏休みに入ったら最後の本試験を受けに行く予定です。

そこで、事前に出題される問題や解答などを教えてくれるところが、他県で存在するということを聞いたのですが、兵庫県にもあるのでしょうか?
あるとしたら、何時ごろにどこに行けばよいのでしょうか?

あと、進学先(県外)で教習所に通ったので、実家(兵庫)の免許センターの試験日や時間がよくわかりません。何時までに行けばよいかなど、もしよろしければ教えていただけるとうれしいです。

ちなみに、私は明石の免許センターで受験する者です。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ありますよぉ~



試験会場に行ったら案内を配っている宣伝マン?がいるはずです。

時間は私は朝早く8時頃に着いて、それから午前中はそこで勉強して、午後からの試験を受けました。

筆記試験が苦手だった私が受かったくらいですから役に立ったのではないでしょうか? 不安であれば受けてみては如何ですか?

私も県外の教習所に通っていましたが問題はありませんでしたよ。
住所・電話番号等見つけましたので、載せておきます。

兵庫県明石自動車運転免許試験場

〒673-0842 明石市荷山町1649-2
Tel: 078-912-1628/9

交通:JR明石駅北側1番のバス停留所から発車するバスに乗り、「免許更新センター前」、もしくは、「運転免許試験場前」で下車すぐ。所要時間は約20分。

(午前の学科試験)
 午前8時30分~9時05分までに適性試験を終了し、午前9時15分までに学科試験の申込みをしてください。
(午後の学科試験)
 午前9時30分~11時30分までに適性試験を終了し、学科試験の申込みをしてください。

試験時間は他府県のものですが、あまり変わらないと思います。
不明な点は電話で問い合わせてみては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱりあるんですね!
私も利用してみたいと思います(^^)

バスや詳しい時間のことまで、ありがとうございます!
頑張ってきます☆

お礼日時:2001/07/16 23:54

他県での試験は…、あるとは思うんですが、あまりあてにはしないほうがいいと思います。

(^^;

日は、平日は間違いなくやっています。土日は分かりませんが…
時間ですが、朝8時くらいにJR明石駅から市営or神姫バスで免許センター行き
(たいがいは、免許センター経由・神戸学院大行き)に乗ればそのまま行けます。
時間にある程度余裕を持っていくべきだと思いますよ。
それと、試験に入る前に、本部かどこかで他県で卒検を受けた旨を言っておけば、
後々問題はないと思います。

もう免許とって5年になるので、よく覚えてないのですが…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます(^^)

8時頃のバスですね・・了解しました☆
夏休みなので平日でも行けそうです(^^)
頑張ってきます!ありがとうございました☆

お礼日時:2001/07/12 01:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライブデートの食事後の行動(西宮浜)

ネット等で調べたのですが、なかなかいい案がなかったので、
お尋ねしてもよろしいでしょうか?

来週の夕方に大阪の河内から兵庫県西宮市の西宮浜までドライブデートをする予定です。

午後5時に出発し、6時くらいに西宮浜に到着するとして、
とりあえずカフェ・レストランで食事をするつもりですが、
その後の行動が思いつきません。

自分で調べてみるかぎり、西宮浜(特にヨットハーバー)は夜になると
カップルが多いそうですが、
何かスポット(きれいな夜景が見れるなど)があるのでしょうか?

食事後の行動に何かおすすめの場所、定番の場所、
ドライブコース、お店を知っていましたらお教えください。
また、参考になりそうなHPがあればお教えください。

Aベストアンサー

ルート的にはこんな感じです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=34/44/1.989&el=135/13/19.407&scl=70000&stx=135/19/59.539&sty=34/42/30.384&edx=135/12/30.083&edy=34/43/52.057&chg=1

駐車場は天上寺前が一応500円ということになっています。
http://kobe-mari.maxs.jp/rokko/maya.htm

表六甲道路は何年か前に無料になったような気がしますが、
記憶があいまいです。

Q免許の更新は何時に行けば良いでしょう?

明日、免許の更新に行きます。

試験場の受付は午前8時45分からとなってますが
何時に行けば1番早い部類になるでしょう。

いつも行けば既に並んでるような記憶があります。
仕事の都合で出来るだけ早く終わらせたいんです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

最終的にビデオを見せられる時に時間調節されるからどんなに早くいっても終わる時間は一緒じゃないんですか?

市町村合併したおかげで意外なところで免許更新が出来ることがあります、調べて見てください。私のところは3ヶ所で行われています。どこに行ってもいいのですが、案内には1ヶ所しか記載されていません。また、私はゴールド免許の為、最寄の警察署で更新できます。好きな時に行って1時間程度で済みます。免許は後日取りに行かなければ行けませんが・・・

Qドライブデート

女子高生です。
初デートがドライブデートっていうのは密室なので危険ですか?
かなり年上の彼が車好きなのでドライブデートをしたいようなので(+_+)

ドライブデートからどういう流れで体触られたりキスになるのでしょうか。

Aベストアンサー

自分も高校生です。
前に社会人の人とドライブデートしたら、夜景が綺麗な所連れてってもらって感動していたらいきなりキスされビックリして距離をとろうと思っても狭いのでどうしようも出来ないし、ロックされて初めての車で開け方分からないし、体触ってくるし怖い思いしました。
電車や歩きと違ってつねに人目がないし、そのあとも何回か触られましたが今いる場所も分からないしされるがままでした。
門限が早いからと言ったらおくってくれると言い断りましたが、最寄り駅○○って言ってたよね~と発車され、駅でおりようとしたら「家まで送るよ、危ないし」と言われ家がバレるのが怖かったので適当なマンションを家だと言い入っていくフリをして車が見えなくなってから家に帰りました。
その日に着信拒否して、それからしばらく駅前がすごく怖かった思い出があります。
気をつけて下さい(>_<)

Q原付免許をとりに何時に行けば?

府中に原付の免許を取りに今月28日に行こうと思うのですが、何時ごろにつくように行けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

#2の補足です。

ふと気づいたのですが「今月の28日」って
8月28日の事ですか?
日曜ですよ?

月曜~金曜までしか受けれませんよ!!!

Qドライブデートの服装はパンツが良いのでしょうか

30代女性です。

いい歳ですが、ドライブデートの服装に悩んでおります。
ドライブデートはやはり動きやすそうなパンツが良いのでしょうか。

私は全くパンツが似合わず、普段ほとんど着ることがありません。
背が小さく、ぽっちゃり、足も短いのでボーイッシュになってしまいます。
以前、長く付き合っていた彼とのデートで1度パンツスタイルで行ったことがあり似合わないから
今後は着ないでほしいと言われ、なおさらトラウマでデートに着ていく気持ちになりません。
その彼はインドアでそもそもそれほどドライブデートすることはありませんでした。

今度他の方と4回目のデートで初めてドライブに出かける(動物園等)のですが、普段はどちら
かというとフェミニンな恰好が似合い、OL風のワンピスタイルが多いので、パンツをはくとイメー
ジが違って引かれるのではないかと心配です。
かといってドライブっぽくない恰好も良くないかなと思い、みなさんのからどんなスタイルが良
いかアドバイス頂けないかと思います。

ちなみにマキシワンピ等はどうかと思っています。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ハイキングとかならパンツがいいでしょうが、
そうでないならスカートでもいいのでは。
自分に似合っていると思う服装でいいと思いますよ。
その方が自分に自信をもって振る舞えますし。
多少歩きまわるようならヒールの高い靴はやめて
フラットシューズにすれば安心です。
楽しいデートになるといいですね。

Q免許センターでの学科試験免除について

私は現在、教習所に通っているのですが
普通二輪と普通自動車の同時教習を受けており
普通二輪の方は卒業検定を終え普通自動車も
検定を受けるだけの状態です。
そこで普通二輪の免許試験を先にうけようと
思っているのですが、普通自動車の免許持ちは
普通二輪の学科試験が免除されるそうですが
その逆はあるのでしょうか?
無知なので回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ありですよ。

昔に免許を取得された方は、二輪から普通免許での学科免除はなかったはずですが、結構前ではありますが、法改正で二輪取得者による普通免許の学科免除が認められるようになりました。

これは、二輪の学科教習や試験内容が普通免許などの第一種免許の学科(原付や小型特殊を除く)が共通となり、二輪の学科教習の時間なども長くなりましたからね。

可能な限り、教習所に確認の上で進めるべきではあります。
最低でも実技試験の免除を受けるわけですから、免除手続きを受けるための書類などをもらうわけですからね。

学科試験が共通なのは、普通二輪(小型限定やAT限定などを含む)、大型二輪(AT限定を含む)、普通免許・中型免許(8t限定=旧普通免許を含む)・大型免許・大型特殊免許における二種免許でない1種免許については、共通となり、いずれかの免許で学科が免除となるはずです。

ですので、普通二輪や普通免許の学科試験を試験場で合格してしまえば、普通二輪の技能試験免除や普通免許の技能試験免除が免除となりますので、卒業前に学科試験に合格してしまうという方法もあろうかと思います。タイミングが合えば、免許取得日は、学科試験合格の書類と技能試験免除の書類の提出のみで、免許の交付が受けられるかもしれませんね。

手続きについては、免許センターや教習所に従いましょう。

ありですよ。

昔に免許を取得された方は、二輪から普通免許での学科免除はなかったはずですが、結構前ではありますが、法改正で二輪取得者による普通免許の学科免除が認められるようになりました。

これは、二輪の学科教習や試験内容が普通免許などの第一種免許の学科(原付や小型特殊を除く)が共通となり、二輪の学科教習の時間なども長くなりましたからね。

可能な限り、教習所に確認の上で進めるべきではあります。
最低でも実技試験の免除を受けるわけですから、免除手続きを受けるための書類などをもらう...続きを読む

Qドライブデートでの心がけを教えてください!!

ドライブデートでの心がけを教えてください!!

彼氏が車を買って初めてのドライブデートです♪
3時間ほどの長距離ドライブです♪

彼氏になるべく良いドライブを提供してあげたいのですが何があったら彼氏は楽に運転できるでしょうか?

寝ないように心がける以外に何か嬉しい事があったら教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

もうすでにほかの方が書いていますが…

寝ないためには、話をすることです。
適度な室温と、軽い振動で、黙っていると眠たくなっちゃいますよね。

ただ、運転中は運転に集中しているので、ちゃんと返事が返ってこないかもしれません。
ですから、決して
「聞いているの!?」
なんて怒ってはいけません。

3時間…片道であればちょっと長いですね。
お気に入りのCDとかを持っていってもいいと思います。
音楽なら運転の邪魔にはならないし、話のネタになります。

眠気防止のために、コーヒーを持っていくORスタバとかで買っていくのもいいでしょう。
飴とかガムも眠気防止にはいいです。

それでは、楽しいドライブデートを♪

Q茨城県の大型特殊免許について(一発試験)

大型特殊の免許を9月に茨城県の免許試験場で(一発試験)で取りたいと考えています。初めてで何も解りません。経験者の方、よく知っている方、教えて下さい。予約がいるのですか?お願い致します。

Aベストアンサー

検索すればすぐにヒットしますよ。(下記URL)
これを読んで分からなかったら、その時こそ他人に尋ねてください。
自分で調べようと努力しない人は一発試験には向いていません。
全部お膳立てしてくれる公認教習所での免許取得を強くお勧めします。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/menkyo/daitoku1.htm

Q大阪~兵庫間のデートスポット

こんにちは、私は二十歳の女です。
私は身内以外の男性とは出かけたことなど無いのですが、今度12歳年上の男性と二人っきりでお出かけすることになりました。
今月下旬ごろに行くことになっていて、「何か食べたいものとかある?行きたいとことかあったらリクエストしてね」と言ってくれているのですが、ただでさえデート未経験者の上に私は大阪住まい、彼は兵庫住まいなのでどこに行ったらいいのか悩んでます^^;
交通手段は電車か車になると思うのですが、彼は仕事が大変な方なので休みの日とはいえあまり負担はかけたくないのでどちらかというと相手側よりのデートスポットのほうが良いのかな?と思っています。

・なので、兵庫県内、もしくは大阪~兵庫間でオススメのデートスポットなどありましたらぜひぜひ教えて下さいm(_ _)m
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ベタですが、ハーバーランドや異人館はハズレがないと思います。
夜まで大丈夫でしたら、六甲山の夜景なんかもいいですよ。
六甲山は自動車で頂上まで登れますから、男性側の体力的な負担も
ないと思います。

ただ、一つだけ。
私は31歳男性ですが、10歳以上年下の女性と遊びに行くことがあります。
男性側の仕事やキャラクターが私の方では分からないので、
以下の文章は個人的な意見になります。
私個人としては、変に気を使わずに質問者様の行きたい場所を
素直に提案してくれれば良い、というのが本音です。
30代の男性が、20歳の女性にとって「おじさん」ぽく見えることは
仕方がないと思いますが、私たちはまだまだ体力的には余裕ですよ。
余計な気遣いをしてくれるより、相手の女性が楽しんでくれれば
それが一番うれしいです。
ですので、質問者さまが「デートするならこんなスポットに行きたい!」
という場所を正直に提案されればいいと思いますよ。
楽しいデートになると良いですね。

Q岡山運転免許センター自家用車で行くには

岡山駅からバスで岡山運転免許センターに行くと、午後は一時間に一本しか無いので乗れなかったり、座れなかったりすると大変です。

そこで車で行こうと思うんですが、免許センターに駐車場はあるんでしょうか。
平日午後に行くつもりですが、経験者の方、受付開始のどのくらい前に行くと留めれた、とか情報お願いします。
免許センター以外に、付近の駐車スペース情報もいただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

下記URLの地図の写真を見てもらったらわかりますが、正門から入って左側手にかなり広い駐車場があり、かなりの台数が駐車できますので駐車スペースがなくなるという心配はほとんどありません。

http://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=34.74684697746402&lon=133.9202759373524&z=18&mode=aero&pointer=on&datum=wgs&fa=ks&home=on&hlat=34.746846977464&hlon=133.9202008355&layout=&ei=utf-8&p=


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング