プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学無償化「要件」に大学から「自治への介入」などと反発の声が相次いでいる。みなさんのご意見をどうぞ。

参考URL:https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/politics …

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします。
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/

A 回答 (23件中1~10件)

やる気のない遊ぶ為だけの、底辺高校と底辺大学とかFランク大学は不要だと思う。

働いた方が良い。税金の無駄遣い‼️
    • good
    • 0

金を出せば口も出す。

世の中はそういうものです。
国から税金を貰って国(ほぼほぼ日本社会)に従順な研究をする、そして経済的に恵まれない家庭の若者に大学教育の機会を与える大学。
国から税金を一切貰わず、自分でやりたいと思うロックな(笑)研究をする大学(ただできれば法令に反しない程度でお願いします..)。

両方があっていいと思います。
    • good
    • 0

自治への介入をすると独創的な研究が進まなくなる。

換金性、企業性の低い基礎研究が軽視される。ノーベル賞受賞者が減る。東大に国立大学の予算の半分を注ぎ込んでもノーベル賞学者の数が少ないのは翻訳を研究とするのが楽だから。京大にノーベル賞学者が多いのはいつ認められるか判らない研究を地道に続けることを大学の判断で認めていたから。
    • good
    • 3

超少子高齢化で定員割れに苦しむ地方大学と、税金の補助を受けている中国や韓国人留学生、


韓国人留学生の加計学園みたいなトラブルになるから慎重なんでしょう。
    • good
    • 1

無駄な税金の仕方であり、本当に行きたい人は何が何でも頑張るのです。

今の税金の使い方を知らない方ばかりで、それが当たり前と思う親たちもおかしい。使い道は沢山あるのに、腹が立ちます。
    • good
    • 6

無償化ではなく、税金負担化の間違いなので、ていせいしてください。

    • good
    • 3

医療、技術開発、などの基礎研究に資金をつぎ込み技術立国を維持すべきです。

砂漠に水を撒いても大木は育ちません。
    • good
    • 7

大学無償化こうなると国の財政は?国公立と私立一律!


無償化対象者を偏差値、IQ、家庭の収入、個人の志、を基準にすべきですね。
ただ〇〇大学を出たと言いたいだけのアホ製造学校に朽ち果て日本人は基礎科学を出来ない者ばかり、国依存より社会主義優等生国に成りたいの?大学生の質が上がるとは思えない!
    • good
    • 2

高校無償化、どころか大学無償化の政権政府の馬鹿げた


発想。世が世で在れば、成人は昔は元服の15歳。中学卒で、一人前の成人。中卒後、世に出て、働くのが、ならい。少子化を理由で甘やかすのは愚かで甚だしい! 
当方は、昔に返り元服に、
ならい15歳を成人と、すべし!
    • good
    • 3

自治えの介入


正論

でも

現状が現状だけに・・・

個人的意見なら
教育至上主義はちょっと
人としてつまらない大人を
量産してるだけがします

教育だけではなく
社会に出て学ぶ事のほうが
大切かも?

高校中退
中卒よりm(._.)m

捕捉
学校よりも各家庭
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!