アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身の頃から自由で自分らしく生活している憧れの人がいます。
自由と言いましても、仕事はきっちり定時までしますが、休日は習い事をしたり、仕事終わりには美味しいご飯を食べにでたり。
独身ではよくある話しなのですが、ある日、
街の車の整備場を自営でやっている義父母の元で働く息子と結婚されました。
子どもも生まれ今は4歳、今は一人っ子ということもあり忙しいご主人より愛娘と気ままに生活されているような感じです。
我が家にも同じ年の子どもがいますが、生活の仕方が雲底の差!!
わたしは神経質で色々気にしすぎてしまいます。かと言ってわたしはフルで仕事をするわけでもなく専業主婦です。憧れの方は自営業の実家のパートとして働き月給は8〜9万円ほどとのこと。
パートとしては妥当なよくある数字だと思うのですが、それではなぜ独身の頃と変わらないような生活が今もできているのか不思議です。
車の整備士のご主人がよほど給料がよいのか?
金銭感覚もよくわからず、有名ハウスメーカーの家が4500万程なら欲しい、買えるというくらい。
我が家はダンナの年収500万円ちょっとの家庭ですが、とてもじゃないですがそんなローンは組みたくないというか組めないと思いますよ。
自営のなので融通はきくと思いますが、その仕組みがとても気になっています。
整備士、とてもお給料が良いのでしょうか。

わたしは子どもをなるべく家でみたい、過ごしたいこともあり、パートやフルで仕事にもでず、年少から幼稚園にいれました。今は今年2歳になる下の子がいるのであと2年は家にいようとしています。
でもやはり子どもに合わせた生活ばかりというものはストレスもたまるもので、たまに主人や実家に子どもを預けて遊びにでたりという気分転換はできますが、憧れの人のような気持ち的にも金銭的にもゆとりはないので、また家へ戻るとついイライラが増えてしまいます。

こんなことになるなら、いっそ保育園へ預けて憧れの人のように働くときは働く、自分の時間をたのしんでからお迎えに行き、平日の夕方以降からや、
休みの日は子どもと思い切り触れ合って遊ぶ、そうした生活の方が子どもとの関係も家庭でのあり方も経済的にもゆとりができるということで円満に過ごせるのでしょうか?
今とても葛藤中です。
アドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

まず、何事もすべて比較していますよね。

人は人、自分は自分です。
比較してうらやましがっても、そこに得るものはありません。

上を見たらキリがありません。
しかしまだまだ恵まれていない人もいるはず。
「足るを知る」という言葉があります。
不満ばかり言わず、身近での幸せを見つけましょう。
暗い顔ばかりしていると、家庭内まで暗くなりますよ。
主婦は一家の太陽でいてこそ主婦です。
    • 1