アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰かが犯罪を犯せば、犯人の親族への風当たりが強くなります。
犯人が未成年、または若者であった場合は間違いなく両親の教育を疑われるでしょう。
犯人に兄弟がいれば「同じ家庭で育ったのだから、こいつも犯罪を犯す可能性がある」と犯罪者予備軍として見られる。

法的には親族に罪はありませんが、市民はそれを許しません。
加害者家族に人権はない!と叫ぶ人もいるし、「加害者家族は自〇すべき」といった過激な発言をする方もいます。
差別はよくないという人も、いざ自分の婚約者の身内に犯罪者(特に殺人などの重い罪)がいることが分かったら、破談にする人も多いのではないでしょうか。

思ったのは、世間はどこまで加害者家族に責任と罰を求めるのでしょうか?
例えば、夫が強制わいせつ罪などで逮捕された場合、同居しながらそういった犯罪欲求に気づけなかった妻は責められるのか?また、「そんな人間を伴侶に選んだ、お前もおかしい」ということで犯罪者扱いされることはあるのか?

更に、もしこの夫婦に小学生くらいの男児がいた場合、「親と同じ血が流れているから、この子供もきっと犯罪者になる」と石を投げられる日が来るのか?今は小学生だから見逃されるが、成人になれば周りの目が変わるのか?
これが強制わいせつ罪ではなく、殺人なら結果が変わるのか……?

許す許さないは一般市民の匙加減次第。
あなたは加害者家族、どこまで許せないですか?
自分の子供と同じクラスに、親が犯罪を犯した子供がいたら?
自分の子供が連れてきた婚約者の身内に、犯罪者がいたら?

あなたはどうしますか?

A 回答 (2件)

なったことないから分かりません。

当事者と外野では切実の度合いは天と地ほども違います。

親権責任は別として、
私は一人前の人間はその人のみで完結したいと、理性では思っています。
    • 1
この回答へのお礼

>私は一人前の人間はその人のみで完結したいと、理性では思っています。

そうですね。犯人が成人した人間なら、本人のみへの罰で終わるべきだと思います。
しかし実際に当事者になれば、理性で抑えることは難しいかもしれません。

>法的には親族に罪はありませんが、市民はそれを許しません。

そんなに勝手に決めつけるな
そんな理不尽な決めつけは、迷惑だし失礼だ

>過激な発言をする方もいます。
そこまで過激なのは少なくとも俺の見聞きした範囲ではいない
君は特殊な地域に居住しているのかな?

人格はそれぞれ独立しているのだが?
    • 0