プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトデーってどのくらいのお返しが普通ですか?

仲の良い男性の先輩にチョコをあげました
去年、デパ地下で400円くらいの高見えするチョコを買ってあげたところ
2000円くらいのものが返ってきました……
人事の都合上、来年からはあげないと思ったので
今年は700円くらいのものをあげました
すると「すごい高そうなチョコだ」と言ってました
お返しに気を遣わせちゃうでしょうか?
わざわざ値段調べる私も私ですが
700円のもの貰ったら700円で返すもんじゃないでしょうか?

A 回答 (3件)

男の人。

特に目上の人は倍返し的なお返しをする気前のいい人もいますよ。それだけ嬉しかったと言うことではないでしょうか?職場の上司でもらった人それぞれに2,000円くらいのハンカチとポーチのセットを贈ってる方がいらっしゃいましたよ。あげた人はそれぞれ500円程度のチョコだと思います。社会人なら別にそんなに気にされなくても良いのではないでしょうか?あなただけに特別なお返しだと気兼ねしてしまいますが、社会人の男性なら多めのお返しをマナーと考えてる人も少なからずいらっしゃいます。
    • 0

美味しいものを食べて欲しい、喜んでもらえたらうれしいと思う人は

高いものを買います
普通は、1000円以内でいいです。
僕も喜んで欲しい派なので
いろいろ調べて買いに行きます
これが楽しいのです
    • 0

確かに同じ値段がベストですけど男性は良いと思ったのを見つけるとそれをあげたくなってしまうので仕方ないです…「そんなに気を使わないでいいよ、ありがとう。

」とか言ってあげると嬉しさで財布の寒さも吹っ飛びますよ。それで十分です
    • 0