アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

柴犬雑種のもうすぐ15才の愛犬に乳腺腫瘍が見つかり 摘出手術を受けました。 高齢であることと1年半前に心臓が弱り ICUにも入ったことがあることで手術は大丈夫であろうかと尋ね 血液検査のみをしていただいたところ 大丈夫だということでお願いしました 1泊の手術で退院後 少し食欲が減り 少ししんどそうにもしていましたが 術後である為 仕方ないことなのかなと思ってました 5日を過ぎたころから ほとんど食べなくなり 吐くようになったので 病院に連れて行くと痛み止めと吐き止めの注射と薬をもらいました しかし 薬も飲まないので 更に3日後 栄養の点滴でも打つことができますか?とお願いして 預けて8時間後ぐらいに迎えに行くと 急性腎不全になっていると言われました かなり 数値が高い状態だと その原因は手術中 充分に酸素が送られてなかったかもしれないと言われました 腹立つよりも辛くて悲しくて悔しくて 自分に腹が立って 手術でこういう後遺症?がでることもあるのを知っていたら もっと術前に調べていただき そういうことがないようお願いしたのに かかりつけの病院(以前のICUの時とは違う先生でしたが)で評判も良かったので 安心して預け セカンドオピニオンもせずに 高齢の小さい身体に傷を入れられ 可哀想なことをしたと申し訳可哀想でなりません 長々となりましたが 今後 点滴で少しはマシになるかもと勧められましたが どうなのでしょうか? あまり 長くないのなら 病院で過ごさせずにできるだけ一緒にいたいと思うのです でも 苦しんでる姿を見るのは辛いしで迷っています

質問者からの補足コメント

  • 食べない 水も飲まない 吐く 少量ですが柔らかいうんちをする フラフラとぼとぼ歩く ステージ3ぐらいだと思います

      補足日時:2018/02/20 10:57

A 回答 (3件)

急性腎不全で、高齢ですから、治ることはないと思います。

うちのHollyも腎不全で15歳で3か月前に見送りましたが、たった2日の入院でそれまでは自力でトイレをしていたのに、置いて行かれたストレスからか、寝たきりになってしまいました。でも家に戻ってから50日も生きましたよ。

たとえ長くなくても、住み慣れた我が家で、大好きな家族に囲まれていたほうがワンちゃんはずっと安心するし、うまく行けば何週間か、ひょっとしたら何か月か生きられるかもしれませんよ。

うちも手を変え品を変えの食事では、苦労しましたがどうにか食べてくれました。
腎不全にはタンパク質がいけないと言われましたが、年齢を考えて、好きなものを食べさせました。

点滴の代わりに、我が家では皮下輸液を自宅でして、吐き気を抑えました。それからCBDオイルというマリファナのハイになる成分の入っていないものも数滴飲ませていました。これも食欲増進と、精神的に安定させる効果があります。日本でも売っていると思います。

お辛いでしょうが、ワンちゃんのために頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます また 参考になるメッセージ 本当に嬉しく思います 皮下輸液 CBDオイル 調べて試してみたいと思います 少しでも食べて欲しいし 飲んで欲しいです 少しでも長く一緒いたいです ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡

お礼日時:2018/02/20 12:47

先日同じ腎不全の犬を飼われているかたからの質問に答えたものです。

よかったら参考にしてください。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10292764.html

普通腎不全の一番のサインは、多飲多尿なんですが、お水飲まないんですか。
缶詰をあげてるとある程度水分が採れますので、いいかもしれません。
あとは、スープとか、ご飯を柔らかく煮てあげたらどうでしょうか。

少しでも食べてくれると、本当に嬉しくなりますね!お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
食べない 飲まないのに 吐く おしっこもほとんど出てないので たぶん急性腎不全で だいぶ進んでいるようです 教えていただいたサイト 参考になりました 色々 試してみます ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡

お礼日時:2018/02/20 20:17

家で飼ったらいいと思います うちわ 14歳の メスの柴犬 家で亡くなりました 一言 きゃんと言って亡くなりました。

家で飼って愛犬の遺言を聞いた方が 幸せです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます そうですね わんこも家にいて 家族と一緒が良いですね もう1人のゴールデンわんこもいますし ありがとうございました(。•ᴗ•。)♡

お礼日時:2018/02/20 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!