プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社のお昼の時間、1人がつらいです。

私は半年前に入社したばかりの新人です。
私の会社は人数が少なく、20代の同性は1人もいません。
他の女性社員3人いるのですが、みんな30代で、その人たちは前から仲が良いのか毎日3人でランチに出かけます。

早く会社に馴染みたいので、私も一緒に行きたいのですが、なかなか誘ってもらえません。
年齢が10も離れると話が合わないと思われているのか、私自身が誘いにくい雰囲気を醸し出してしまっているのかはわかりません...。
誘ってもらっているわけでもないのに、後輩の方から「一緒に行きたいです」と言うのも難しいです。

どうすれば私もまぜてもらえるようになるのでしょうか。

A 回答 (7件)

他力本願じゃダメ。


普段から可愛がられるように、先輩の細かい部分を
褒めたりして可愛がってもらわないと。
特に、30オバの単身女性は、中身がドンドン腐っていくから。
    • good
    • 0

小さなことでも、教えてください!と聞いてみたり、先輩方の話してることをすごいですねって相槌打ったりしてみてはどうでしょうか。


自分はあなたたちの敵ではない、ということをアピールしてみては?
10も年上のお仲間に入るのは大変だと思いますが、、。
仕事に差し支えないほどの友好さを保ちつつ、少し距離を置いた方が後々楽なような気もします。
気遣いだけするランチを毎日するのは消耗するように思います。
    • good
    • 0

その中の1人に相談ごとを持ちかけてみたり、頼ってみたり、


また仕事中は皆に、少しずつ話しかけて距離を縮めていきましょう。

ちょっと頑張ってみても無理なら、それ以上は諦めましょう。
そういうものだと思い受け入れ、自分のやるべき仕事を淡々とこなしましょう。

そんなことをしているうちに、自然と溶け込めているかも知れません。

最終的に上手くいかなければ、給料頂くために仕事をしにきているのだと割り切ってしまうことも大事ですよ。
お仕事頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

ランチ限定で考えずに、普段から会話を交わすようにしてはいかがでしょうか?


たぶん30代の女性社員さんたちも、誘うべきかどうか迷っていると思います。
(先輩は先輩で、誘ったら断りづらくて迷惑かも、とか考えるものです。)
で、雑談ついでに、「お昼はどこで食べているんですか?」なんて聞けば、先輩社員も「じゃあ一緒に行く?」と言えますからね。^^
    • good
    • 0

「一緒に行きたいです」と言うのが難しくても結局は言わないと混ぜてくれないんじゃないですか 「おばちゃんうちもまぜてーや」って言って

みましょう
    • good
    • 0

自分から話かけるようにして、少しずつ距離をちぢめれぼいいのではないでしょうか。

自分も工場に一人でいますが、自分から話かけることが出来ない自分が居ましたから。頑張ってください。
    • good
    • 1

1人で食べる事に慣れましょう。


仕事をやりに行ってるので
面倒くさい 女性グループなどに
関わらない方がいいと思います。
おそらく、あなたがいると話しづらいではないですか?
人の噂話しなどしない集団なら
誘ってくるはずですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!