アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

特別支援学校高等部を卒業してから保育士、公務員、教員、大工、鉄道会社に就職できますか?

A 回答 (3件)

支援学校教員です。



校種に依ります。知的障がい以外の単一障がいで、普通科(いわゆる、準じる課程)ならば、高卒扱いです。また、障害者枠ならば、公務員に採用された生徒は知的校でもあります。

鉄道は子会社ならば、就職した生徒も。鉄道員ではありませんが。
    • good
    • 1

大工は学歴不問なので就職できるかも知れません。



公務員と鉄道会社の応募条件は高卒以上ですが、特別支援学校を卒業しても高卒になりません。
なので公務員や鉄道会社の職員になるには進学する必要があります。
特別支援学校卒でも大学の受験資格はあります。

保育士や教員になるには大学や専門学校で専門の課程を修了しなければなりません。
なのでこの場合も進学する必要があります。

私が知る限りでは特別支援学校卒で教員と鉄道会社職員になれた人はいません。
    • good
    • 0

大工ならイケるかもね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!