アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(4)が分かりません!教えてください!
お願いします(;;)

「(4)が分かりません!教えてください! 」の質問画像

A 回答 (3件)

解と係数の関係より


α+β=4
αβ=-3
(4)(β^2/α)+(α^2/β)を通分して
(β^3+α^3)/αβ
となります。
(β^3+α^3)=(α+β)^3-3αβ(α+β)
=4^3-3(-3)•4
=64+36
=100
ですかね。暗算なので間違えてたらゴメン。
    • good
    • 0

答えは-100/3でした。

    • good
    • 0

解がα, β なら、


(x - α)(x - β) = 0
ということですから、展開した
 x^2 - (α + β)x + αβ = 0
と与えられた二次方程式との比較で答えられます。

つまり、解と係数の関係から
(1) α + β = 4
(2) αβ = -3

あとは応用です。
(3) α^2 + β^2 = (α + β)^2 - 2αβ
(4) β^2 /α + α^2 /β = (α^3 + β^3)/αβ = [ (α + β)^3 - 3α^2β - 3αβ^2 ]/αβ
 = [ (α + β)^3 - 3αβ(α + β) ]/αβ

(注)(α + β)^3 を展開するとどうなるか、思い出してくださいね。

(5) 与えられた条件より
 [x - β/(α + 1) ][x - α/(β + 1) ] = 0
展開すれば
 x^2 - [ β/(α + 1) + α/(β + 1) ]x + αβ/(α + 1)(β + 1) = 0
全体に(α + 1)(β + 1)をかけて
 (α + 1)(β + 1)x^2 - [ β(β + 1) + α(α + 1) ]x + αβ = 0
→ (αβ + α + β + 1)x^2 - (β^2 + α^2 + α + β)x + αβ = 0
→ [αβ + (α + β) + 1)x^2 - [ (α + β)^2 - 2αβ + (α + β) ]x + αβ = 0
これに数値を入れればよいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!