プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【貸借対照表について】

前払保険料は前払費用、未払家賃は未払費用、前受利息は前受収益と書くのに、未収入金は未収収益とは書かず未収入金のままなのでしょうか??

「【貸借対照表について】 前払保険料は前払」の質問画像

A 回答 (3件)

未収入金とは「本業以外」の未払いのもの、未収収益は継続して行う「本業に関する」取引で未払いのもので、別物です。

    • good
    • 1

「未収入金」が有ると言うことはそれに対応する「雑収入」等が計上されているからですね。


つまり「未収入金」すでに利益計上されている金ですから損益とは直接関係ない事になります。
考え方としては手元に無いだけで自分の金と言うこと。
    • good
    • 0

もし、あなたが大家さんで、人にアパートを貸しているけど家賃を8カ月も払ってくれない、なんて時には、「未収収益」と書きます。

「未収入金」ではありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!