小さな店のシャッターを取り替えた場合
10万円とか20万円となる予定ですが
経費の処理は、その年で一括で処理してよいでしょうか?

金額により、耐用年数にあわせて分割して処理するものも
あるので、区別など教えていただけましたら助かります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>例えば、実際に取替えを依頼したら 25万円 だった場合


60万円の基準があるので 一年で一括経費としてもよい
ということでしょうか

http://www2s.biglobe.ne.jp/~kigawa/taxnews/houji …
実際にフローチャートに従ってみましょう。

「修理改良」に要した費用のうち、20万円以下であれば問答無用に一括経費ですが、今回は25万円でのシャッターの取替えでという設定ですので、NOという事でフローチャートの下に降ります。

「周期の短い費用か」ですが、シャッターは頻繁には交換しないでしょうから、NOで下に降ります。

「明らかに資本的支出の部分か」ですが、そもそも劣化した事による取替えですから、「明らかに資本的支出」とは取れませんので下に、更に建物の価値を高めている可能性もあると言う事から「明らかに修繕費」とも取れませんので更に下に降ります。

「60万円未満か」ですが、これに該当しYES。
よって修繕費として経費計上して構わないという事になります。

つまり「修理改良」(物品の新たな購入ではありません。既存の交換や修理という事です)に要した費用が20万円以下であれば、内容を精査する必要無く一括経費、20万円以上60万円未満のケースでは中身を精査し、その結果「明らかに資本的支出」であれば(この様に判断できる事はまずありませんが)、資本的支出として資産計上の後、税務上の耐用年数にて減価償却費を計上します。

実務上は60万以下で、基本的に物の交換や修理の場合は「修繕費」として計上、60万円以上であれば内容を精査し、場合によっては資産計上します。

ちなみにシャッターを資産計上する場合は、建物附属設備として計上、耐用年数は建物の耐用年数と同じにするやり方(明らかに建物の一部を構成している場合)と、耐用年数表の建物附属設備の「前掲のもの以外のもの」の「主として金属製のもの」に該当すると考え、18年で償却するやり方があると思われます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。
順序良く解説していただいて、大変よくわかりました。

お礼日時:2010/02/14 22:08

会計事務所に勤めています。




修繕費か資本的支出(資産計上した上で減価償却を計上)か迷った際の処理ですが、下記サイトのフローチャートを参考にしてみて下さい。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kigawa/taxnews/houji …

今回でしたら60万円未満という事ですので、修繕費として発生年度に経費として計上して構いません。

この回答への補足

さっそくの回答、ありがとうございました。

20万円 という基準と 60万円 という二本立て
の基準がわかったようなわからないような(笑)

例えば、実際に取替えを依頼したら 25万円 だった場合
60万円の基準があるので 一年で一括経費としてもよい
ということでしょうか。

回答拝見してからネットで見ましたら、建物の価値を高めた場合は
一括ではダメという記載もあったのですが・・・。

古い建物なので、シャッターの耐用年数より建物の寿命のほうが
短いと思うので、価値を高めたという意味はないとも思えます。

なにぶん素人で、シャッターの耐用年数が何年かも不明ですが、
ご存知でしたら、あわせてお教え願えると嬉しいです。

補足日時:2010/02/10 17:40
    • good
    • 2

小額となりますから、儲かってたら、分割、儲かってなかったら一括で構いません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qブラインドシャッターの適正価格

新築工事の追加工事でブラインドシャッターをつけたいと考えております。
窓サッシは新日軽で高さ2m位の標準幅の掃きだし窓です。
できれば雨戸も新日軽の電動ブラインドシャッター雨戸にするように言われていますが、差額追加で電源工事込み28万といわれました。
これば適正価格でしょうか?
また、他のメーカーでこんなのがあるよ!とか、こんなのにしたら?などございましたら是非教えて下さい。
どなたか詳しい方がおられましたら、ご教授宜しくお願いします。

Aベストアンサー

28万は、かなりお得な値段だと思います。
昨年新築した我が家もブラインドシャッターをつけました。
主人の知り合いにシャッターの卸をしている方がいて、そちらから施主支給するとシャッター自体は半額になる(別に施工費等がかかります)ということで、HMにその旨お話したら、頑張ってくれ、ほとんど同じ金額にしてくれました。(数万高い程度でした)
でも、それでも5か所で150万ほどかかりました。
2箇所が掃き出し窓で3個所は腰窓です。掃き出し窓の一つはかなり横幅の広い窓で通常サッシを4枚にするところを無理言って2枚にしてもらった窓なので、質問者様とほぼ同じくらいの値段だったんだと思います。
高い買い物でしたが、とても重宝しておりその価値は十分にあるなと思っています。

Q減価償却資産の耐用年数について

昨年の3月に開業した、自動車鈑金塗装業を営む者です。確定申告が近まり、固定資産の減価償却で悩んでいます。開業にあたり機械などいろいろ購入したんですが、それらの耐用年数がいろんな資料を見ても分からないので、どなたか教えてくれませんか?
(1)シャッター工事代(76万円)(2)塗装ブース(40万円)(3)溶接機(15万円)(4)コンプレッサー(60万円)(5)フレーム修正機(130万円)(6)事故車修理費見積もりシステムの契約料(25万円)とデータの提供料(32万円 毎年この金額かかる)はどのように扱えば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら掲示板上で耐用年数をお教えするのはムリです。
実際に物を見てみないと何とも言えないのです。
余程世間的に認知されている器具備品等でない限り、耐用年数というのは
正確にお答えできないのです。

「シャッター工事」にしても、建物にまで影響を与える物なのか、建物に
付随しているのか、電動なのか手動式なのか。
これらのことが全く判りませんよね?

構築物だと思っていても、機械装置だったり器具備品に該当するかも
知れませんし・・・。

恐らく税務署へ聞きに行っても、実際に物を見ていないのですから、
答えてくれないかも知れません。
専用書籍を購入されて研究してみてはいかがでしょうか?

じっくりと読めば、「このような資産は○年なんだ」と言うように、
耐用年数での税務署と納税者の見地が大きく異なると言うことがなくなります。

Qシャッターの値段

シャッターを壊してしまいました。
支柱(?)も折れてしまったため、上げ下ろしが出来ないかと思われます。
そこで質問なのですが、シャッターというものの価格はどのくらいなんでしょうか?壊れた場合の修理費・新品の価格、どちらでも構いません。だいたいの目安がわかれば、と思いましたので・・・。
ちなみにシャッターは自分で上げ下ろしするものです。
質問内容に足りない部分などあれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャッターそのもののお値段は大きさにもよりますのでなんとも言えませんが、十数万円~数百万円という感じです。
とにかくシャッターと一口に言っても、サイズとタイプ(静穏タイプとか)によって大きくお値段が変わります。

シャッターそのものも結構高いですけど、交換のための工賃が高いです。
今回は取り付け料だけでなく、古いシャッターの取り外しと、その処分費用もかかりますし。
工賃は委託するところによって大きく違うので、幾らとはいえません。
何店かで、お見積もりされるといいと思います。
(絶対1店で決め手は駄目ですよ)

あと、シャッターに店名等のペイントが入っていて、それも元に戻すのであれば、10万円程度のペイント料がかかります。

Q補修工事の耐用年数について

1年ほど前にモルタルアパートの補修工事を
2回に分けて行いました。

1回目は塗装、屋根修理、階段補強などで約140万円。
2回目は部屋内部の補強、壁紙、じゅうたんなどで約40万円。

これらの耐用年数は、それぞれ「木骨モルタル造りのもの」から
住宅用で20年となるのでしょうか?

それとも他に当てはまる項目はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

>これらの耐用年数は、それぞれ「木骨モルタル造りのもの」から
住宅用で20年となるのでしょうか?

1回目は資本的支出(他のものの価値を増加させるもの)であれば、その通りだと思います。

2回目は、修繕の周期になどによっては資本的支出ではなく修繕費に該当するかもしれません。確認してみてください。↓
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1379.htm

なお、耐用年数はアパートの残りの耐用年数にあわせるのでなく、新たな建物の取得となるので20年です。↓
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2107.htm

Q「ペアガラス+シャッター」or「防犯ガラス」迷っています。

価格はどちらも同じくらいです。(メーカ見積もりにて)
過去のお客は「ペアガラス+シャッター」を選ぶ方が多いとの事。
私らは共稼ぎで昼間は不在が多く、毎朝シャッターを下ろして出勤するのも変ですので防犯ガラスを選択しようと考えています。
ただ、みんながシャッターを選択する事が妙に気にかかるのです。(親もやっぱシャッターが安心といいます)何故?シャッターなの?
おろした時だけ効果を発揮するシャッターより、同じ値段なら防犯ガラスの方がメリットが大きいと思うのですが・・・
諸先輩方の経験談をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密高断熱住宅でペアガラスにする場合は、この防犯ガラスを一番室内側にし、その外側にもう一つのペアガラスの片割れが来ます。トリプルの場合は更に外側にもう一枚来ます。

防犯に対する効果は防犯ガラスが60ミル以上の中間層であれば、もう一つ補助錠をつけるときわめて侵入困難になるほど防犯性能は高いです。
普通のシャッター雨戸や面格子より断然効果があります。(高いのですが、、、)

30ミル程度だとまあ普通のガラスよりは、、、という程度です。特に防犯性能が高くない普通のシャッター雨戸などと同等程度と思えば良いかもしれません。

実のところそれは心理的に、、、とか色んな要素があってのことだと思います。
しかし現実を見ると、防犯に関して研究をしているところのアナウンスでは、シャッターは一部防犯性能が高いものがあるほかは、ほとんどが容易に破壊侵入できるという試験結果が出ており、防犯ガラスには勝てません。

ちなみに勘違いしてはいけないのは、防犯ガラスとは、ガラスの枚数が複数という意味ではありません。
防犯ガラスはプラスチック系等の中間層をもつ合わせガラスのことを言います。

従いまして、たとえば高気密...続きを読む

Q日当として処理できる?

日本企業数社が出資して海外に法人を設立し、現地の従業員を指導するために、出資した日本企業の従業員が現地まで指導に行く場合ですが、その従業員に給料の他日当として一日当たり数千円出すことは可能でしょうか?
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ややこしい理屈を抜きにして、経験談から。

海外出張の場合、旅費。宿泊費は経費清算、それとは別に日当として一日当たり数千円支給、ただし食費は自弁、これで税務署文句言いませんでしたが。

ただし、規定上きちんと決めておく必要があります。

Qシャッターボタンを押したら、すぐに写せるカメラ

我が家で飼っているワンコをアウトドアでコンデジ写すのですが、いつもシャッターチャンスを逃します。
機種はルミックスDMC-FX35。電源をonにして、立ち上がる時間は1秒掛かりません。
しかし、いざシャッターを押下してから実際のシャッターまで1秒以上掛かります。

シャッターラグの時間は、オートフォーカスに費やしているのだと思っています。
これだけタイミングがずれると、意図したショットが不可能です。

そこで質問です。
実売価格が2万円以下、ポケットに入る位のサイズ。
シャッターラグ時間が少ないデジカメ機種を教えてください。

ちなみに、私は一眼レフも使っています。
あくまでも、コンデジという範囲での質問です。

Aベストアンサー

家は猫です
カシオのハイスピードをためそうと思っています
どうやら別次元が楽しめそうです

http://camera.itmedia.co.jp/dc/articles/1111/25/news008.html

Q中古車を販売する場合の自動車税と自賠責保険の処理

まだ次の車検まで約10ヶ月あり、今年の自動車税を納めた中古車を7月末に販売する場合、通常販売価格にはまだ有効期間の残る自動車税や自賠責保険金は含まれますか。
これらの費用を含め販売価格を決めるのが良いか教えてください。
私の場合購入したのはキャンピングカー改造、販売会社で売り先も同じ業者です。

Aベストアンサー

あなたが自動車販売会社に売る(買い取ってもらう)のですよね?

普通だと、買取業者は全て含んだ金額を提示します。
自動車税も自賠責も車検の残りも・・・全て含んだ状態で金額を決めます。
仮に別個で・・・と言えば、車代・自動車税・自賠責・車検残・・・として合計金額を割るだけです。
総額は変わらないでしょう。

たとえば、
合計50万円=車代43万+自動車税3万+自賠責2万+車検残その他2万
どちらも金額は換わりません。
後はあなたが50万円でOKなのか、55万円以上でしか売らないのか・・・
そういう話をするだけです。

Q電動シャッターについて

現在手動シャッターがついているのですが、年数が経ち音がうるさく、かつ重くなってきていますので、電動シャッターに変更したいと思うのですが、防犯上問題無い程度でできるだけ低価格で電動シャッターをつけたいと思いますが、以下のサイズと個数で工事費併せて費用はどれくらいになるでしょうか? またお勧めの商品等ありましたら是非教えて下さい。よろしくお願い致します。

リビング 2020 * 1150
南部屋 東廊下 2590 * 2250
南部屋 南側 3430 * 1800
西部屋 西廊下 3500 * 2400

Aベストアンサー

YKK以外同じようなものというのは全くの誤報ですが、シャッター製造メーカーの中にはとても残念な設計のところがあります。

多くの手動シャッターは同メーカーで電動化が出来ます(年式・型式にもよりますが)。
特に前述の残念なメーカーは耐久力不足の設計部材で組み立てられているので、重くなるのも早いです。
逆にこの商品は電動化しないと年数経つにつれ重くなり話になりません。

入れ替えの場合で、仕様によりますが4基で75万くらいを目安にしておけばよいと思います。

Q夫婦それぞれが個人事業主の場合の青色申告での経費の処理について

現在、夫婦それぞれで個人事業主となっています。

二人とも自宅を事務所として使っていますがこの場合の光熱費や通信費、家賃をどのように申告するのかがわからず困っています。

現状は私(夫)の口座からこれらの費用を払っています。

二人でそれぞれ20%を事務所費用として按分したいのですがどのように伝票を記入するとよいのかがわかりません。

たとえば光熱費の総額が20,000円、夫々が家の20%を按分した場合

伝票記入で私(夫)の方は

貸し方       借り方
光熱費  20,000円 預金 20,000円
事業主貸  4,000円

として

妻の方の申告を

貸し方       借り方
光熱費 4,000円  現金 4,000円

というような記入でよいのでしょうか。お教え願います。

Aベストアンサー

伝票記入で私(夫)の方は
貸し方       借り方
光熱費  20,000円/ 預金 20,000円
事業主貸 16,000円/光熱費 16,000円

として

妻の方の申告を

貸し方       借り方
光熱費 4,000円 /事業主借 4,000円

以上のように仕訳します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報