プロが教えるわが家の防犯対策術!

国税局の確定申告書作成コーナーを使って青色申告決算書を作成しています。建物の修理工事をした際に総合住宅保険の保険金がおりました。
損益計算書の収入金額の(3)の行に「保険金」と入力して、金額を入れるのかと思っているのですが、出来ません。どのように処理をするのが
正解でしょうか。

A 回答 (1件)

保険金の内容が不明ですので、正確にはお答えできませんが、通常損害保険金等であれば、事業の収入には計上しません。

もちろん、その修理にかかる費用も保険金に該当する部分は経費に計上しません。例えば、保険金の枠内で修理が終了すれば何も計上しなくてよいことになります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。税務署主催の青色申告説明会で税理士の先生が「保険金は収入の空いているいる行に入れる」と話していたのでそのつもりでいました。修理費から保険金を引いた金額を経費にするのですね。おかげさまで無事に申告を済ませました。お礼が遅くなり
申し訳ございません。