ソフトウェアの開発をしていて、こまごまとしたパソコンパーツ(CPUやメモリ等)を頻繁に追加・交換しています。

書籍やネットで「10万円以下のPCパーツの勘定科目は消耗品」と書かれていますが、CPUやメモリが消耗品という勘定科目になることに違和感を感じます。

PCパーツの勘定科目は消耗品が適切なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>書籍やネットで「10万円以下のPCパーツの勘定科目は消耗品」と・・



”消耗品”ではなく、正しくは”消耗品費”です。

10万円以下の資産は、資産勘定ではなく費用勘定に計上しても良いという税法の特典を活用して「節税する」ために、10万円以下のCPUやメモリを消耗品費に計上する会計処理が一般的に行われています。「消耗品費」ではなく「事務用品費」でも構いません。

しかし、”消耗品費”が感覚的に抵抗を感じるのであれば、”PC部品費”という勘定科目を新設しても構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/08 07:49

厳密に言えば、パソコンを資産勘定に入れていれば、補修パーツもパソコンの資産勘定に加える必要があります。

しかし、通常は修繕費に入れて経費処理してしまうところが多いようです。CPUやメモリーは消耗しないので消耗品とするのは考えものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをいただきありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/05/08 07:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q財務会計の概念フレームワークについて

財務会計の概念フレームワークについて

今、会計学の勉強をしているのですが、
財務会計の概念フレームワークといわれているものは、

具体的には、企業会計基準委員会が出している
討議資料 「財務会計の概念フレームワーク」
のことでしょうか?

また、この最新版は、2006年12月
であっているでしょうか?

Aベストアンサー

財務会計の概念フレームワークは、国際会計基準審議会(IASB)と米国財務会計基準審議会(FASB)においてそれぞれ策定され、その後共通化に向けての協同作業が行われているらしいのですが、これに追随して我が国の企業会計基準委員会から出されたのが、討議資料 「財務会計の概念フレームワーク」だと思います。

単に「財務会計の概念フレームワーク」という場合は厳密にはどれを指すのか特定できませんが、「討議資料 「財務会計の概念フレームワーク」」という場合は、我が国の企業会計基準委員会から出されたものを指すことになると思います。

なお、この最新版はお書きのとおり2006年12月のようです。

Q【経理】 勘定科目は任意なの?決まっているの?

こんにちは。
起業1年目の者です。

本を読むと勘定科目は決まっているようで、
さらにいろいろな本を読むと勘定科目は任意なので好きに作れるとかいてあります。
なので勘定科目時点で基本を参考にして、あとは自分がわかりやすいように、分けたいようにしようと思ったのですが、
勘定科目の説明によっては、「10万円以上で」と書いてあったりします。となると決まっているようにも読めます。

勘定科目はこれを使わないといけないと言う決まりがあったりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 任意と言っても決まり事があります。例えば、未収金=未収入金のように、内容意味が含んでいなければいけません。

(例)営業権=のれん(暖簾) 預り金=従業員預り金 借入金=銀行借入金 仕入=商品仕入 消耗品費=事務用消耗品費 この程度の常時使用をする科目ならいいけど、あまり任意で処理すると、後任者・公認会計士・税務士が監査等をする場合、適切にそれらの科目を使用されていればいいのですが、あまり使用を違えると疑問や見直しと云った厄介な手数がかかる可能性があるます。

 あなたの事務所で関連事務の人が皆理解していれば決められた範囲での任意科目は使用していいのです。

 例えば10万円以上の工具・計器のようなものは1年以上使える物は一旦固定資産に計上します。よって簡単に科目を変える事は勧めませんね(^・^)せいぜい工具器具備品これなら科目として又固定資産として把握管理が出来ます。

Q商業簿記=財務会計 工業簿記=管理会計 ???

最近、財務会計、管理会計について知りました。
財務会計=社外に対する会計
管理会計=社内に対する会計
と覚えました。

なんだかイメージとしては
商業簿記=財務会計 工業簿記=管理会計
かな思ったのですが
こんな認識では間違いですか?

工業簿記も社外に対するものですが
社内に対する割合の方が多く感じます。

アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

企業会計はその目的によって、「財務会計」と「管理会
計」に分類されます。

財務会計の目的は利害調整です。
報告対象は企業外部の利害関係者です。
報告っていうのは財務諸表を見せるということです。
財務諸表を作る為に、企業が経済活動によって生ずる
事象を「取引」として認識して、それを会計帳簿に記
録していきますよね。
「利害関係者」というのは、債権者や株主・投資家・税
務署などのことです。
社会的拘束性を帯びているので制度会計と結びつき、
法的なルール拘束を受けます。
(企業会計原則や会計基準は法律ではありませんが、
ルールとして重視されています)

管理会計の目的は経営管理で、報告対象は企業内部の
経営者です。
(実際は経営者だけじゃなくて、「偉い人」になる
でしょうけど)
会社の偉い人がその情報を基に意思決定や業績管理を行
います。
「意思決定」というのは、注文を受ける・受けないとか、
設備投資を行う・行わないとかそういうことです。
「業績管理」というのは、予算編成とか事業部の業績測
定とか、販売費の分析とかです。
1級では意思決定とか業績管理について詳しく学びます
よ。

企業会計はその目的によって、「財務会計」と「管理会
計」に分類されます。

財務会計の目的は利害調整です。
報告対象は企業外部の利害関係者です。
報告っていうのは財務諸表を見せるということです。
財務諸表を作る為に、企業が経済活動によって生ずる
事象を「取引」として認識して、それを会計帳簿に記
録していきますよね。
「利害関係者」というのは、債権者や株主・投資家・税
務署などのことです。
社会的拘束性を帯びているので制度会計と結びつき、
法的なルール拘束を受けます。
(企...続きを読む

Q青色申告での勘定科目について教えて下さい。

青色申告での勘定科目について教えて下さい。

青色申告初心者で勘定科目がわからい事だらけです。
やよいのソフトを使っているのですが、勘定科目については税務署に聞いてくれと言われました。
みなさんは事細かに税務署に電話して聞いているのでしょうか?
それとも、わかりやすいサイト等で自己判断で処理されているのでしょうか?
またやよいの青色申告10の分かり易いサイトがありましたら教えて下さい。

もしわかる方がいらっしゃいましたら、2点この場でお聞きしたいのですが、
(1)業務委託で報酬代としてその都度、現金でお支払いした場合の勘定科目はどれに当たりますか。
(2)事業用の口座から親に仕送りの振込をした場合の勘定科目はどれに当たりますか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今回の質問の件以外ですが、仕訳 勘定科目の検索が、簡単に出来るHPがあります。
『仕訳 勘定科目.com』様…具体的な例や勘定科目の一覧表など、解説も詳しいので、
よろしければ参考になさってください。
リンクフリーということでアドレス張っておきますね。

参考URL:http://www.kanjyoukamoku.com/

Qエクセルで勘定科目の集計、勘定科目の並び順について

現金出納簿をデータベース化して、勘定科目ごとに
集計をしたいと考えています。

日付 摘要 部門 勘定科目 収入or費用 金額

部門ごとに勘定科目の集計をとりたく、また摘要も
つけたかったので、ピポットテーブルを使ってみました。まあまあ、欲しい表は出来たのですが、勘定科目の並び順がランダムでした。
規則的に並び替えしたいのですが、どうすればいいでしょうか?
科目コードをつける?と思っても、その先どうすれば
いいのかわかりません。
関数で解決出来るのでしょうか?
関数の知識はあまりありません。マクロとなると全くありません。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

[フィールドの設定]-[詳細]-[自動並べ替えオプション]で
[手動]を選択すれば、ドラッグで並べ替えることができます。

[自動]で並べ替えたい場合は、
[ツール]-[オプション]-[ユーザー設定リスト]の
[ユーザー設定リスト]で「新しいリスト」を選択し、
[リストの項目]に並べたい順に勘定科目を入力して、[追加]-[OK]。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報