プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

個人で購入した20万円の自転車は固定資産として計上する義務があるのでしょうか。

A 回答 (3件)

 


「計上」とは仕分け(分類)し集計する作業です。
役所に届けるのは申請とか登録と言います。

で、固定資産税の場合は個人なら土地建屋以外は申告不要です。
個人でも、法人でも、事業者ならパソコンやエアコンでも申告しなければなりません。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な~るほど。
個人は土地とか家だけなんですね。
勉強になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/09/11 18:19

個人とは個人事業者という意味ですね?


20万円の原動機付自転車、20万円の電動自転車なら違和感無いですよね?
自転車は数回乗って使い捨てじゃないのですから普通に資産ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、完全に一個人のつもりで質問してました

お礼日時:2010/09/11 17:42

 


個人で財務諸表を作ってるのですか?
普通の人は家を買っても、車を買っても、固定資産の計上なんかしません。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あら、そうなんですか。
固定資産税って別に法人税ってわけじゃないですよね?
一個人は対象外なんですかね?

お礼日時:2010/09/11 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!