プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼氏と、うまくいきません。原因は主に私だと思います。私の機嫌が悪いというか憂鬱なときに、きつく当たることがしばしばあり、その度に機嫌を取ろうとしてくれてるのも痛いほどわかって、余計罪悪感でまた落ち込んでしまって黙り込んでしまい、困らせてしまうという毎日です。彼は、優しい人柄ですが、プライドも高く、指摘がしにくいです。彼からは、僕が喧嘩になるようなことを言ったことはないだろ?と言われ、確かにそうでもあるので、喧嘩してしまう原因は私の憂鬱な気分のせいだと思います。進路に向けての悩みから憂鬱な気分になってしまうことが多いです。このようにならないように、努力していますが、やはり、彼の前では、意地を張ってしまい中々素直になれず困らせてしまいます。正直、なんで私のことが好きなのかもわかりません。私が何をしても、いいよと許してくれる優しい彼に甘え過ぎていて、わざと彼が怒るようなことも言ってしまいます。向こうも言い返してくるので言い合いが止まらないです、、元々気が合わないので何に対しても対立してる状況です。
どうすれば仲良くやっていけますか。
そして、なぜ彼はこんなに不安定で意地っ張りの私が好きなのでしょうか、
この性格を直したいです。もっと素直に人の意見を聞ける、すぐに怒らずに冷静に対処できる人になるにはどうすればいいですか、こんなこと誰にも相談できません、、お願いします。おしえてください、

A 回答 (2件)

こんにちは、

>彼は、優しい人柄ですが、プライドも高く、指摘がしにくいです。

指摘しにくいというか、
今のところ相手には敵わないから余計イライラするのでは。
初めはちょっとした八つ当たりや甘えだったのかもしれませんが・・・
自分は色々悩んでウジウジしたり、八つ当たりしたりしてします。
でも彼はそんなことしないし、そういう自分に対しても心が広い、
人間性では相手の方が自分より数倍勝っている(と思われる)、
なんでこんな私を好きなのー!と自分でもよく分からない。
そういうコンプレックスから、相手を負かそうとしたくなるんじゃないかなーと思います。
要は、相手を困らせたり刺激したりして、相手の弱みとか欠点(指摘しどころ)を見せて欲しいんです。ぼろを出して欲しいというか・・・そうすればそれに対して「上から」ものを言えますから、あなたのコンプレックスやプライドは満たされる訳。
また相手を刺激し、相手の弱みや欠点を引きずり出すことで、相手を自分と同じレベルまで引きずり下ろしたい、という気持ちもあるんじゃないかと思います。
そしたら安心ですね。同じ穴のムジナですから。
私にも経験があります。
相手にやったこともあるし、逆にやられたこともあります。

解決策は、自分自身のコンプレックスや悩みにきちんと向き合い、解決していくことのみ。
自分の進路の悩みは、彼のせいではありません。
そこを切り離して考える。
まあ何か物事がうまくいかないと、女って特に恋愛相手に頼りたくなったり責任転嫁したくなるようですが、
そこは切り離す。
彼氏は彼氏、進路は進路です。別物です。

もしかしたら、その進路が彼との関係に影響する場合もあるかもしれませんね。
自分の進路によっては遠距離になる、でも相手は何も言わない、
彼が自分と一緒にいられるような進路を選ばなかった、
ホントは就職より結婚したいのに、彼がそう言ってくれなーいとか。
そういうことも相手へのモヤモヤ原因になることが多いです。

もし当てはまるようなら、自分の気持ちに向き合ってみてください。
基本、彼氏と、自分の悩みは別物です。
    • 0
この回答へのお礼

すごく私の隠れた気持ちまで表して頂き、凄く感動しました。そうです、彼には敵わないんです。だから苛々してしまうことがあります。すごく、ためになりました。本当にありがとうございます。

たこおじさんです。

>原因は主に私だと思います。私の機嫌が悪いというか憂鬱なときに、きつく当たることがしばしばあり、・・・

これは彼が原因ではないのですよね。
彼が原因なのですか。
書いてないのでわかりませんが。

これも書いてないのでわかりません。

全くの精神が健康なのか、
そういう病気をもともと持っている女性なのかもね。

貴女自身のそのときに何かあったり、主に貴女の精神状態が悪いときに
彼に八つ当たりみたいなことになってしまうのですか。

彼が理由で彼に当たるのであれば、彼もある程度は納得するでしょうが
貴女のそのときの精神状態のよしあしで、憂さ晴らしのように甘えから彼に当たるのでしたら
彼にしたら理由もなく当たられていることになってしまいます。

これじゃ、たまったものではありません。

この貴女の質問は、こういうことでよいのですか。

>正直、なんで私のことが好きなのかもわかりません。

どの程度の期間つきあっているのか書いてないのでわかりませんが、
まだ今はいいのでしょう。しかし、それをいいことに、こんなこと続けていたら
貴女を切るときがくるでしょうね。
我慢にも限界がありますからね。

>わざと彼が怒るようなことも言ってしまいます。

たまらないね、彼からしたら。いけないとことだとわかっていても
してしまうタイプだね。

>なぜ彼はこんなに不安定で意地っ張りの私が好きなのでしょうか、

そのうち、匙を投げられるから平気だよ。
貴女のなかに、こんな私でも私から離れていかないという
甘えた気持ちがあるんだよね。
そうはいかなくなるぞーーーー。

貴女のためには、先々のことを考えれば、目を覚ます意味で
彼を一度失う経験をしたほうがいいかもですね。

>この性格を直したいです。もっと素直に人の意見を聞ける、すぐに怒らずに冷静に対処できる人になるにはどうすればいいですか。

貴女の心のなかに、精神が不安定になる理由が、どこかあるのではないですか。

家庭はうまくいっていますか。友達とうまくいっていますか。
どこか不満に思うところが彼以外にあるのではないですか。

性格だけだったらだよ。もともとが精神を病んでいる女性であれば
カウンセリングに行くことだと思うけどね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。付き合って7ヶ月程度です。
私自身病気ではないです。
きちんと甘えずに、自立するべきだと思いました。本当にありがとうございました。